2020秋

光岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ベンチャン さん )

天候

【1日目】
易老渡(07:19)・・・面平(08:48)・・・易老岳(11:33)・・・三吉平(12:21)・・・イザルガ岳分岐(14:00)・・・イザルガ岳(14:13)・・・イザルガ岳分岐(14:20)・・・光小屋(14:35)・・・光岳(14:53)・・・光小屋(15:00)

【2日目】
光小屋(06:30)・・・イザルガ岳分岐(06:45)・・・イザルガ岳(06:54)・・・イザルガ岳分岐(07:10)・・・三吉平・・・易老岳(08:35)・・・面平(10:02)・・・易老渡(10:51)

いゃ〜遠かった!高かった!長かった!
自分史上最高記録尽くめの山行でしたー
懐深き秘境、日本アルプス最南端、赤石山脈、南アルプスのピリオド。ハイマツはこれより南には群生しないそうです。

家から登山口もだけど、登山道の長くて急なことと言ったらハンパないです。
家から高速道路250キロ、中央道飯田ICから道の駅遠山郷まで40キロ1時間
朝、車中泊した道の駅から芝沢ゲートまで移動20キロ50分
ゲートに車は2台
6時登山スタート
ゲートから易老渡まで林道歩きですが崩落箇所が数ヶ所あり、迂回路はまぁ登って落とされます。
フェンス潜りも帰りなんか特に疲れた体で重いリュックをおろすのがシンドイ。
易老渡から急登が続きます‼︎