鳳凰三山2020.10 <周回:ドンドコ沢~中道>

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

天候

晴れのちくもり

その他: 山梨県内で国道20号を進み、韮崎市内の「上円井(かみつぶらい)交差点」の北側にあるセブンイレブンの脇の路地に入ると、青木鉱泉まで続く林道に入れます。

青木鉱泉(05:55)・・・南精進ノ滝・・・五色ノ滝(08:18)[休憩 12分]・・・鳳凰小屋(09:05)[休憩 5分]・・・アカヌケ沢ノ頭(09:53)[休憩 17分]・・・観音岳(11:10)[休憩 30分]・・・御座石(12:40)[休憩 3分]・・・中道登山道入口(14:13)・・・青木鉱泉(14:45)

青木鉱泉からの周回コースです。日帰りで何とか行けました。脚力をかなり消耗しましたが、素晴らしい眺望を楽しむことができました。
(ドンドコ沢コース)
・登り始めの工事区間や前半の渡渉場所で、コースを間違えていた人が何人かいました。ピンクテープをよく見るとよいと思います。
・段差の大きい場所が多く、私は地蔵岳にたどり着く前に脚がつってしまい、かなり往生しました。滝を見にいく余裕もありませんでした。
・地蔵岳直下の白砂の急登が、歩を進めても戻されて、非常にキツいです。
(鳳凰小屋)
・敷地内の水場で水を補給できます。ここで補給する計画で、持参する水の量を調整できると思います。
・小屋の方が登山者一人一人に声をかけており、非常に好感が持てました。
(観音岳~薬師岳)
・眺望は素晴らしいの一言です。白峰三山に雪がつけば、なおよいのだと思います。
(中道の下山)
・木の根が多い道で、眺望はありません。黙々と下りるほかありません。
(その他)
・下山中、細い木を握った際に手を2回切りました。個包装のアルコール消毒布と絆創膏を持っていて、本当に役立ちました。手袋の着用もお勧めします。

青木鉱泉の駐車場。手前左手にも駐車場があり、そちらは土曜日の朝6時前でほぼ満車(50台くらい)でした。画像にある駐車場は余裕がありました。この奥に青木鉱泉の建物があります。

鳳凰小屋のすぐ手前、紅葉が始まっていました。

鳳凰小屋です。

地蔵岳(賽ノ河原)。オベリスクが迫力あります。

賽ノ河原にはたくさんの地蔵尊が並んでいます。

隣の観音岳の山頂から見た、北側の眺望。右の尖っているのが地蔵岳のオベリスク。左奥は甲斐駒ヶ岳です。

同じく観音岳山頂から見た、南側の眺望。薬師岳の奥に富士山が見えます。

観音岳から薬師岳に進む稜線上から見た、白峰三山の眺め。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。

中道を下山中にある御座石。大きいです。

青木鉱泉駐車場に帰着。午後3時前で、画像の駐車場は朝6時よりも台数が増えていましたが、手前左手の駐車場は空きがかなりありました。ワイパーに駐車料金を払ってくださいという紙が挟んであり、建物に支払いに行きます。