高妻山参行 高妻山(上信越)

Yuji-kun さん

2020年10月3日(土)

戸隠牧場

2人 (Yuji-kun さん 、ほか1名 )

その他:戸隠キャンプ場前の無料駐車場に前夜から車中泊。到着時は6~7台だったが、翌朝には駐車場が一通り埋まるくらいになっていた。

• 天候

薄曇り

戸隠牧場(06:03)・・・牧場入口(06:15)・・・五地蔵山(08:56)[休憩 8分]・・・八観音(09:39)[休憩 5分]・・・高妻山(10:58)[休憩 54分]・・・八観音(12:58)・・・五地蔵山(13:33)[休憩 10分]・・・牧場入口(15:39)・・・戸隠牧場(15:51)

前夜から入り、早朝6時から歩き始めた。夏に戸隠山を上った際に一不動から上がったので、今回は弥勒コースを選択した。弥勒コースは適度な斜度の森林尾根歩きがひたすら続くコースで、無用な厳しさもなく足元も荒れておらず、登るには好適な道だった。途中、ザイルや鎖が張られていたが登りには不要だった。一方、下山時は土と根の斜面で滑りやすく、ザイル、鎖の補助はとてもありがたかった。1800mを越えるあたりで視界が開け、戸隠方面に大きく切れ込んだ谷や、黒姫山、妙高山がよく見渡せた。五地蔵山に着くと、木々の向こうに高妻山が顔をのぞかせた。ここから、六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿弥陀と高妻山山頂までのピークに数を冠した仏跡があり、九勢至からは目の前にそびえる高妻山の素晴らしい眺望が得られた。九勢至から八丁ダルミまで下ると、あとは一気に高妻山山頂までの急登で、悪路ではないが、見かけ以上に厳しい登りであった。疲労がピークに達したころに、十阿弥陀のある手前のピークに達し、あとは岩を乗り越えていくと高妻山山頂に到着した。山頂からは、近くは戸隠山、黒姫山、妙高山、火打山、焼山、雨飾山に至る上信越の山々が、遠方には後立山をはじめとする北アルプスの峰々を拝むことができた。

夏の戸隠山行に続き、再び、戸隠キャンプ場から…
薄曇りだが、微かに朝日も
五地蔵山から戸隠山に至る山々
牧場では牛が朝食中
朝焼け
ブナ仙人
木々を揺らす音のほうを見ると猿がいた
五地蔵山への登りにはザイル、鎖があるが、登り…
弥勒コースの道は整っている。下り時は滑りやす…
ナナカマドの赤い実が生える
1800m付近で展望が開ける。戸隠キャンプ場を見下…
五地蔵山に至る斜面
山道も紅葉が始まっていた
五地蔵山からの高妻山
六弥勒。五地蔵山にある
五地蔵山からの黒姫山
五地蔵山からの妙高山、火打山
五地蔵山以降は、高妻山を目の前に見ながら進む
八観音
薄曇りで、太陽も雲の向こう
九勢至
八丁ダルミ以降の登りは思ったよりも厳しかった
北アルプス
妙高山
下山開始後の黒姫山、妙高方面のパノラマ
五地蔵山
五地蔵山の山腹は紅葉が美しかった
山道の所々も色づいていた
行きに撮影し忘れた七観音
牧場は放牧の牛が道まで出てきていた
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン