硫黄岳、本沢温泉テン泊+白樺湖ツーリング

本沢温泉、硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (神奈川の黒鴎 さん 、ほか1名)

天候

晴れ、翌日は薄曇り。夏沢峠から上は、やや風あり

その他
その他: 茅野方面から松原湖を左折し本沢温泉入口へ。林道途中にバイクをデポ、林道は特に荒れておりませんが、車は温泉入口に駐車した方が良いかもしれません。美濃戸口のアクセス道に比べたらきれいです。紅葉ピークになると激混みかも?
(翌日の白駒池Pは、駐車待ち渋滞でした。)

初日
本沢温泉入口(07:00)・・林道ゲート(08:20)・・本沢温泉.テン場(09:35→10:35)・・夏沢峠(11:30→11:40)・・硫黄岳(12:45→13:30)・・夏沢峠(14:15)・・温泉野天風呂(14:50→15:25)・・テン場(15:45)
2日目
テン場(06:15)・・本沢温泉入口(08:00)
※バイクなので、着替えや荷造りの時間が掛かってます。水場は温泉小屋に有。

初めての硫黄岳でした。計画では、しらびそ小屋でご主人のお話を聞こうかと迷いましたが、ツーリングの時間も必要な為、今回のルートに変更しました。道は分かりやすく、且つ整備して頂いており歩き易いてす。前半は苔に囲まれ、後半は少しずつ紅葉が始まっており、硫黄岳にアクセントをつけ初めています。夏沢峠から上は樹林帯が無くなり、浮き石に気をつけましょう。途中、天狗岳をはじめ最高の景色を楽しめます。お昼は赤岳を眼前にゆっくりしたら、お楽しみの野天風呂へGo!!
平日でしたので、ゆっくりと温まれます。事前に本沢温泉で入浴券を買っておきましょう、1,000円ですが大満足のひとっ風呂ですよ。静かなテン場で満天の星を眺めながら仲間と飲むビールが旨いこと。リフレッシュできました。(バイクがETC付でしたら、NEXCOのツーリングプランがおすすめ。)

セブンで食料調達。

ゲートまで到着。

ナナカマド?が鮮やか

初、硫黄岳
ありがとうございます。

火口壁に自然の驚異

個人的に好きです。

野天風呂で温まりましょう。

看板に味あり。

温泉入口に戻りました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ