紅葉の武尊岳(3日目)

剣ヶ峰山、武尊岳( 上信越)

パーティ: 1人 (take-san さん )

天候

その他: 3日目
藤原湖湖畔駐車場に車中泊し裏見の滝駐車場に移動

3日目スタートです、寝不足と疲れで身体がガタガタです。
それでも山が呼んでます。最後の力を降りしきり頑張ります。
裏見の滝駐車場止め横のポストに投函し出発です。すぐに武尊神社があり安全祈願し武尊沢林道をひたすら歩き須原尾根分岐を右回りで進む。
だんだん悪路になりかなりの急登ですが紅葉の美しさに疲れを忘れます。
「剣ヶ峰山」まで0.1Kmの分岐、そこからまたもや急登でした。
山頂に登頂すると先行者が1人、写真をお願いし眺望を見ると目指す武尊岳までの両脇の紅葉がドンピシャな見事な縦走路が続きます。
最後の滑り易いがれ場を登って武尊岳に登頂(9:50)。先程の「剣ヶ峰山」の勇姿がとてもカッコ良く思えました。此処から更に紅葉が鮮やかな降りを行きます。
途中、行き交う人、岩場、鎖場を注意しながらひたすら下山、神社でお礼の挨拶をし駐車時到着が12:35でした。ここで雨がぱらぱらと危なかった。
3日目の山行を終えて矢張り持久力と根性が必要だなぁとつくづく思いました。