伯耆大山 元谷 / 行者コース

大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

大山寺

その他: 県営大山寺第一駐車場

大山寺(08:13)・・・大神山神社奥宮(08:31)[休憩 5分]・・・元谷入口(09:05)[休憩 2分]・・・行者谷分れ(09:33)[休憩 7分]・・・六合目(09:49)[休憩 2分]・・・頂上避難小屋(10:36)[休憩 40分]・・・六合目(12:16)[休憩 4分]・・・行者谷分れ(12:33)[休憩 2分]・・・夏山登山道入口(13:17)・・・大山寺(13:25)

大神山神社奥宮に参拝し大山を目指すコース。神社を過ぎそして見事なブナの森を抜け元谷に出ると、日本アルプスを思わせるような北壁(屏風岩)がドーンと現れる。夏山登山道を使う人が圧倒的に多いが、静かに自然を楽しみながら進むのこのコースはとてもよかった。山頂へ向かう稜線部へ出ると、きた路(神社奥宮、元谷)が遠くに見えるのもいい。頂上避難小屋までしか行けないのが残念だが、山頂部からの景色は遠く日本海の海岸線や麓の高原が見渡せ、十分に堪能して下りは夏山登山道にて下山した。