長野 VOL.25

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

【1日目】晴れ後薄曇り、至軽風 【2日目】快晴、軟風

自然園駅

その他: 長野自動車道「安曇野IC」を下りてそのまま直進し、国道148号線を北上し、「木崎湖」「青木湖」を抜けてJR大糸線に沿ってさらに北上します。「白馬」を過ぎて「岩岳入口」交差点を左折して県道433号線を山に向かいます。「栂池高原観光協会」を目指して道なりに進むと丸いレンガタイルの「栂池会館」に着きます。400台の栂池ゴンドラ中央駐車場は500円/日でトイレが有ります。「安曇野IC」から約57km・100分です。「岩岳入口」交差点に「セブンイレブン」があります。

【1日目】
栂池ロープウェイ「自然園駅」(08:55)・・・天狗原(10:05)・・・乗鞍岳頂上(11:00)・・・白馬大池山荘(11:30)・・・小蓮華山頂上(13:05)[昼食 10分]・・・三国境(13:50)・・・白馬岳頂上(14:30)[休憩 5分]・・・白馬山荘(14:45)

【2日目】
白馬山荘(06:25)・・・白馬岳頂上(06:45)・・・三国境(07:15)・・・小蓮華山頂上(07:55)・・・船越ノ頭頂上(08:35)・・・白馬大池山荘(09:05)[休憩 10分]・・・乗鞍岳頂上(09:45)・・・天狗原(10:30)・・・栂池自然園入口(11:25)~栂池自然園散策[昼食 10分]~栂池自然園入口(12:15)・・・栂池ロープウェイ「自然園駅」(12:25)

自己11時間

当初「猿倉」から登り「栂池」に下山の予定でしたが、体調の関係で計画がズレてしまい
雪が少なく雨が多かったせいで9月19日に「猿倉」からのルートが通行止めになりました。
「白馬岳」から「栂池」に下ったことはありましたが、逆に登ったことが無かったのでずっと
心残りでした。雪と花の無い「白馬岳」は初めてですが、秋色に映えてそびえたつ山々の
輪郭のしっかりした姿はこれまた最高でした。
【1日目】平日の朝7時20分頃から「栂池高原駅」に並び始め、ゴンドラ~ロープウェイを
乗り継ぎ「自然園駅」から出発です。トイレと「ビジターセンター」の間から入山して登って
行き、1時間ほどで木道のある「天狗原」に出て小休止です。「天狗原」からは、かなりの
大岩を乗り越える道無き道を登って行くと、彼方にケルンが見えて「乗鞍岳」の頂上です。
今度は「白馬大池」まで大岩を下り、山荘を抜けて、小高い丘を越えると北アルプスです。
そして「船越ノ頭」を超えるとさらに景色は一段上がり、目の前には今回の目的でもある
登りたかった長く続く美しい稜線と、その左先には「白馬岳」から続く後立山連峰が並び
その奥には「剱岳」からの立山連峰が見られる贅沢な絶景です。気持ちよく稜線を登り
「小蓮華山」でライチョウを見ながら昼食をとりましたが、「小蓮華山」では珍しいそうです。
新潟県最高峰の「小蓮華山」から再び稜線を登ると後立山連峰最高峰の「白馬岳」です。
「白馬岳」の長い頂稜を先端まで進むと、眼下には今日の宿「白馬山荘」が見えてきます。
日本最大の山小屋の「白馬山荘」は平日の為、30人ほどの宿泊で、2人ブースを1人で
使用できましたが、前夜にパッキングをしておかないマナーの悪い早立ちの登山者達が
早朝からバタバタと動き回り、寝不足となりました。「白馬山荘」はコロナ対策で小屋での
マスク着装は当然、インナーシェルフ持参です。ご飯のお代わりは食器ごとの交換です。
【2日目】往路で下山しますが、昨日よりも天気が良く絶景なので何度も足が止まります。
出発点の「白馬岳」から、昨日登ってきた稜線と眼下の山々を見ながら下って行きます。
「小蓮華山」を過ぎると、遠く下方に「白馬大池」が見え始めます。360度を見回しながら
悠々と下って行きます。「白馬大池」からは大岩を登り、「乗鞍岳」を越えて大岩を下ると
「天狗原」です。下山後は「自然園」を周遊し「白馬山荘」で作ってもらったお弁当を食べ
ロープウェイ~ゴンドラにて「栂池高原」ですが、「栂の湯」は営業終了して解体中でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター