• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雲上の紅葉狩り 国師ヶ岳・北奥千丈岳

国師ヶ岳 北奥千丈岳( 関東)

パーティ: 2人 (ムラチャン さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大弛峠の無料駐車場利用。トイレあり(改良工事中で臨時トイレ)

この登山記録の行程

大弛峠(10:15)・・・夢の庭園(10:35) [休憩 10分]・・・前国師(11:30) [休憩 20分]・・・国師ヶ岳(12:00) [休憩 30分]・・・北奥千丈岳(12:45) [休憩 25分] ・・・前国師(13:20) [休憩 5分]・・・夢の庭園(14:00)[休憩 20分]・・・大弛峠(14:35)

コース

総距離
約3.4km
累積標高差
上り約344m
下り約344m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 標高2500mの稜線は紅葉の盛り。午前中は曇っていたが昼前から晴れ間が広がり、青空に。高齢者二人、のんびりと雲上の紅葉狩りを楽しんだ。
 平日にもかかわらず、大弛峠の駐車場はほぼいっぱい。車の外気温表示は11度を指していた。風も強く寒い。ヤッケを着込んで出発した。大弛小屋(この日は休業)の前を通りシラビソの原生林の中を登っていく。登山道は前国師の手前までしっかり木道や木の階段が整備されているので初心者でも安心して歩ける。20分ほどで縦走路と夢の庭園への分岐となる。
 60年ほど昔に山小屋の主人が発見したという夢の庭園は“庭園”の名にふさわしい。白い木の階段が整備され富士は見えないものの南側の展望が抜群である。西には金峰山に続く山並みが続き、五丈岩がくっきり。南アルプスの山々は雲がかかっていたが、甲府盆地方面には雲海が広がり幻想的な光景だった。
 前国師への登山道からは時々西や北の展望が開ける。晴れていれば八ヶ岳や浅間山が望めるのだが残念ながら雲の中だった。木道が終わり、道が平たんになるとすぐに前国師手前の好展望地に着く。曇り空にもかかわらず、北奥千丈岳の右にシルエットの富士が美しい。前国師からは北から東への展望も素晴らしく、甲武信岳もきれいな姿を見せていた。
 前国師を過ぎるとあとはほぼ平坦な道が続く。国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐を左にとりダケカンバの中を国師ヶ岳へ向かう。このあたりのダケカンバの紅葉はほぼ終わって、赤いナナカマドの葉と実がアクセントをつけていた。国師ヶ岳からの富士は言うことなし。間近に乾徳山が見えたが、大菩薩嶺方面には雲がかかってしまったのが残念だった。
 北奥千丈岳への分岐に戻る途中で雲が切れて太陽がのぞき始めた。灌木帯を抜けハイマツ帯に出るとすぐ北奥千丈岳の山頂。晴れ間が広がってきた。富士山方面が木々にさえぎられているのが残念ではあるが、前国師の山麓のシラビソの緑の中に、赤いナナカマドや黄色いダケカンバなどが太陽に照らせされ美しく輝いていた。やはり紅葉は青い空の中でこそ映える。山頂は風が強かったが、太陽が出ると暖かく、ゆっくり紅葉を楽しんだ。
 帰路は晴れ間が広がり、楽しい山歩きとなった。往路は目立たなかったが、ナナカマドの赤がとても印象的。山肌の緑の中に散らばる赤や黄色が太陽に輝いていた。ただ、遠くの山々にかかる雲が増え、かすんでしまったのが残念であった。
 高山の紅葉のシーズンは短い。稜線の紅葉はそろそろ終わり。大弛峠付近でもこの週末が今シーズンの最後になるのではないだろうか。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

朝の大弛峠駐車場

大弛小屋。この日は臨時休業

木道や木の階段が前国師手前まで続く

朝の夢の庭園

前国師からの富士

前国師からの北奥千丈岳

前国師

前国師からの甲武信岳(中央)

国師岳山頂からの富士

北奥千丈岳

北奥千丈岳の山岳展望案内板

北奥千丈岳から

北奥千丈岳から金峰山方面。五丈岩がくっきり

前国師山麓の紅葉

前国師下膳路から金峰山方面

ナナカマド

夢の庭園から

夢の庭園の紅葉

夢の庭園から大弛峠を見下ろす

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

国師ヶ岳

国師ヶ岳

2,592m

北奥千丈岳

北奥千丈岳

2,601m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

国師ヶ岳 山梨県 長野県

大弛峠から北奥千丈岳・国師ヶ岳へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
国師ヶ岳 山梨県 長野県

甲武信ヶ岳から大弛峠、金峰山へ 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
15時間35分
難易度
コース定数
65
登山計画を立てる