2020/10 紅葉の焼石岳 みちのくの三峰を巡る その1

焼石岳( 東北)

パーティ: 2人 (mayuchan さん 、ほか1名)

天候

小雨、山頂は強風とガス、アラレ、中腹から晴れ

その他
その他: gotoトラベルで飛行機とレンタカー、温泉付
花巻から車で2時間、ナビにもGoogleマップにも尿前林道が表示されないので困りました。因みに、尿前はシトマエと読むそうです。国道から30分位とみていましたが、日産ノートでコワゴワ走ったので45分位かかりました。4駆入れないとスタックしそうな所もあります。林道入口は、トンネル2つ抜け橋を渡った所の右側に看板が出ています。明るくなる前に通る場合は見落とさないように!
駐車場はかなり広く、50台近く停められるように見えました。トイレはありますが、水は無。

10/6(火)
ルートイン花巻5:30レンタカー==7:30中沼登山口・・・
8:00中沼・・・8:30つぶ沼コース合流点・・・9:30銀明水・・・10:30姥石平分岐・・・11:15焼石岳・・・11:35姥石平分岐12:00・・・13:30銀明水・・・14:00つぶ沼コース合流点・・・14:45中沼・・・15:30中沼登山口==ひめかゆ温泉へ

山頂から泉水沼、銀名水の上あたりが紅葉真盛り!中沼から上は、高度を上げる毎に木々が色づいて行くので楽しめます。
今回は強風、山頂付近がガスとアラレでなかなか厳しい行程になりました。ルートのほとんどが沢の中を歩く感じになるので、靴の防水対策が必要だと思いました。出発前の地元が暑かったので迷いましたが、降雪対策していって正解でした。

尿前林道入口

上沼

銀名水の上、肩の辺り

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料 クッカー