行程・コース
天候
晴れ
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大森山トンネルの少し下に、目立つ看板があり横林道に入る。未舗装で荒れてはいないが、傾斜が急なので、滑らないように注意。すれ違いはしにくいが、所々でできる。駐車スペースは20台程度。
この登山記録の行程
東成瀬三合目登山口(08:15)・・・すずこやの森分岐点・・・五合目釈迦ざんげ(08:50)・・・八合目焼石沼(10:25)・・・九合目(11:05)・・・焼石岳(11:30)[休憩 35分]・・・姥石平分岐(12:25)・・・東焼石岳(12:45)・・・九合目(13:20)・・・八合目焼石沼(13:40)・・・五合目釈迦ざんげ(15:00)・・・すずこやの森分岐点・・・東成瀬三合目登山口(15:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
少し花の時期には早いかなと思ったが、とんでもない。ルートの間、花が途切れることがない楽園の登山だった。
梅雨入り前の晴天。登山開始が遅かったので、晴れはありがたいが、すでに暑い。大森山を巻くように刈り払われた斜面を歩き、5合目釈迦ざんげへ。イワカガミが咲き、残雪がきれいな三界山を見上げる。再び森に入り、8合目までずっと標高1000mくらいの平らな道。沢を3回渡る。雪渓や雪田が残るがアイゼンは不要。シラネアオイ、リュウキンカ、ミズバショウなどが途切れなく咲き、サンカヨウやツバメオモトも続く。8合目が近づき少し登りだした頃に、両側にキヌガサソウ、きれいに咲いていた。
長命水のすぐ先が焼石沼。風がなく鏡のように西焼石岳を映す。
雪解けのグチャグチャな道を抜け、9合目までは急登になる。シラネアオイ、キクザキイチゲ、そしてミヤマキンポウゲと群落の中を歩く。
9合目からようやく焼石岳が目の前に見え、露岩帯を抜ける。チングルマが見える。最後の急登を抜けて、ようやく山頂。暑い。西焼石岳の奥に鳥海山、南に栗駒山。東方向に早池峰が見えるはずだが、はっきりしない。
姥石平まで下りると圧巻のハクサンイチゲ。ミヤマシオガマ、ヒナザクラ、ユキワリソウ、チングルマ、天上の楽園が東焼石岳まで続く。ずっとこのままここに居て花を眺めていたい気分になる。
9合目に戻り、再び花の散歩道を歩く。平坦路が長く疲れたが、満足の一日だった。


































