2020 10月紅葉の早池峰山 みちのくの三峰を訪ねる その2

早池峰山( 東北)

パーティ: 2人 (mayuchan さん 、ほか1名 )

天候

その他
その他: レンタカーにて盛岡繋温泉から河原坊駐車場まで2時間、平日でしたが9時前で7割位埋まっているように見えました。
シャトルバスはないので、駐車場から2キロ30分登山口まで車道歩きます。登山口には、トイレ、登山ポストあり。これ以降のトイレは、携帯トイレが必要になります。河原坊でも購入可能のようでした。

10/9(金)繋温泉6:45===河原坊8:45----
9:30小田越登山口・・・10:30五合目・御金蔵・・・11:30早池峰山12:00・・・13:00五合目・御金蔵・・・13:40小田越---14:00河原坊

ルートは大変よく整備されています。樹林を抜ける二合目位から向かい側の薬師岳や登山口の紅葉が見え、楽しいコースです。撮影スポット多いです。
濡れると滑り易そうな岩が多く降雪後はアイゼンのタイミングが難しそうに見えました。時期が遅くなると難易度がはねあがりそうです。
梯子がかかっているところもありますが、しっかりしていて慎重に行動すれば問題はありません。左右に2本梯子があり登りと下りのコースが指定されてはいないので、どちらを通るかよく見ること、混雑している日は他の人が通過しきるまで待つ時間がかかかります。

梯子

登山口のポストと木道

山頂のほこら

山頂から薬師岳方向

小田越登山口

河原坊への車道

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 共同 ツエルト 医薬品 GPS テルモス

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する