秋の南高尾山稜、アケボノソウとの出会い 草戸山、榎窪山、中沢山、金比羅山、大洞山、高尾山(関東)

釣り好き さん

2020年10月13日(火)

その他:京王線高尾山口駅

• 天候

晴れ後曇り

高尾山口駅(06:40)・・・東高尾山稜登山口(06:43)・・・四辻(06:54)・・・途中のベンチ(07:24/7:30)・・・拓大分岐(08:00)・・・草戸峠(08:20/08:27)・・・草戸山/松見平展望台(08:42/08:45)・・・ふれあい休憩所(09:13/09:18)・・・榎窪山(09:29)・・・三沢峠(09:33)・・・ウロウロ・・西山峠(10:53)・・・見晴台(11:19)・・・中沢山(11:36)・・・中沢峠(11:43)・・・金毘羅山(12:02/12:27)・・・大洞山(12:41)・・・大垂水峠(13:18)・・・高尾林道出会い(13:39)・・・ふれあい館分岐(14:08)・・・稲荷山尾根出会い(14:40)・・・高尾山口駅(15:45)

満を持して南高尾山稜へ、はやる気持ちを抑えて今日まで待っていました。そうです、何としてもアケボノソウにお目にかかりたい。まだ会ったことが無いのでどこに咲いているのかは知りません(もちろん大雑把な見当は付けています)。あたりまえですが咲いていないと見つけることはできず、見逃したのか咲いていなかったのかも分からないまま終わってしまいます。今日こそは、いざ出発!
 爽やかな秋空、アップダウンの多い東高尾山稜ですが人はいないしもう暑くはないので快適。秋の花コウヤボウキやカシワバハグマがそこら中で咲いている。ガマズミやオトコヨウゾメの赤い実が目に付く、ツリバナの実はもう終わり。草戸峠を過ぎると城山湖の方から登ってくる方がチラホラ。オケラの白い花がいくつも咲いている。
 榎窪山を過ぎると南高尾山稜の領域に入る。たくさんの花をつけたコシオガマの大株、イヌショウマに替わってサラシナショウマも咲き始めた。初志貫徹、アケボノソウを探してあっちへウロウロこっちへウロウロ、なかなか見つからない。もう諦めようかと弱気の虫と闘いながらしばらくすると人の話し声が聞こえてきた。そっちの方へ進んでいくと写真を撮っている人がいる。間違いないついに見つけた、夢のようなひと時。贅沢を言えば少し早かったか、来週か再来週でも良かった。いやいや台風で今年は終わり、といつなるか分からない。
 満たされて心穏やかに秋の南高尾山稜をハイキング。アサギマダラがあちこちでヒラヒラ舞っている。金毘羅山で昼食、12時過ぎたら急に空模様が怪しくなってきた。どんよりした雲が空を覆って今にも雨が降り出しそう。もっと休憩していたかったけれど止む無く出発。
 大垂水峠、ジャコウソウやセキヤノアキチョウジが咲いていたが薄暗いし今にも雨が降り出しそうなのでパス。高尾山方面へと急ぐ。高尾林道を歩いているときは夕方のような暗さ。これはヘッドライトを持ってきた方が良かったか、と本気で思ったくらい。殆ど人のいない(ふれあい館分岐付近で大型重機が工事中でしたが)林道を抜けて稲荷山尾根に出ると急に人が増える。15時頃になると日が差してきて明るくなった。標高が下がってゴールが近づくと蒸し暑くなってきた、夏の名残り。

0643 民家の脇の細い道が登山口です
0654 10分程で四辻に着きました
0716 オトコヨウゾメ(男ようぞめ)の実が赤く…
0724 途中のベンチで朝食にします
0752 これはコバノガマズミ(小葉の莢蒾)
0800 拓大分岐を通過、鉄条網の向こう側が拓大…
0805 カシワバハグマ(柏葉白熊)
0805 そこら中で咲いています
0817 とっくに終わったと思っていたサネカズラ…
0820 草戸峠で小休止
0821 向かいは高尾山
0826 ズームアップすると11丁目茶屋が見えます
0842 草戸山に着きました、町田市最高地点の364m
0844 ふれあい休憩所へ向かいます
0854 オケラ(朮)が咲いていました
0854 子供の頃よく捕まえて遊んだ虫と同じ名前…
0854 魚の骨のような苞葉も面白いですね
0856 段差が大きくて登り難い階段
0906 また階段です
0911 3度目、これで最後
0913 ふれあい休憩所に着きました
0914 城山湖を眺めて小休止
0918 トキリマメ(吐切豆)の実、鞘が真っ赤です
0923 左は城山湖へ下りる道、南高尾山稜は右です
0925 ヤブムラサキ(藪紫)の実
0929 榎窪山の標識が新設されました
0933 三沢峠に着きました
0936 たくさんの花を付けたコシオガマ(小塩竈…
0936 キレイですね
0939 サラシナショウマ(晒菜升麻)
0940 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)とア…
1019 アケボノソウ(曙草)を見つけました
1020 本日のハイライト、感無量!
1021 まだ早かったようで開花しているのは3つし…
1022 ツボミはたくさんありました
1050 ナガバノコウヤボウキが終わって替わりに…
1051
1051 この時期似た花が多いので目立ちませんが…
1053 西山峠を通過
1109 ツリフネソウ(釣船草)
1119 見晴台に着きました。眼下には津久井湖、…
1134 右の階段を登って中沢山へ
1136 中沢山の観音様にご挨拶
1143 中沢峠を通過
1152 金毘羅山への急登
1200 ノハラアザミ(野原薊)とアサギマダラ
1214 金毘羅山で昼食
1241 大洞山、本日の最高地点536m
1245 赤馬分岐を右折します
1255 ノギク(たぶんシロヨメナ(白嫁菜))と…
1303 ここで右折して尾根から下りていきます
1312 サラシナショウマとアサギマダラ
1319 大垂水峠橋
1319 階段を登って高尾山方面へ
1339 高尾林道出会い。ここから一丁平に登る道…
1357 40~50cmのヘビがいました
1357 ヒバカリです、小さいけれどこれでも大人…
1435 ここから左に登っていくと稲荷山尾根です
1441 稲荷山尾根出会い、ここで小休止
1506 長い下り階段は膝にきます
1533 旭稲荷にお参り
1539 清滝駅前に着きました
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
     こんにちわ。

アケボノソウといい、アサギマダラといい、大当たりですね。
    感動が伝わってきました。

• 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。

探しているときは時間ばかりがどんどん過ぎて「今日も無理かも」と思っていたんですが、
    念願叶って本当に嬉しかったです。
    高尾山の花の豊かさに感謝です。