天候

その他: えちぜん鉄道勝山駅から大福交通バスで平泉寺に。平日は朝1便。次はデマンド運行で日帰り登山は不向き。休日は本数が増える。タクシーなら2220円(帰りの金額)

平泉寺(08:56)···三の宮登山口(09:13)···三頭山(10:13)···中ノ平避難小屋(11:19~11:27)···法恩寺山(12:23~12:40)···中ノ平避難小屋(13:18)···三頭山入口(14:07)···登山口(15:08)···平泉寺(15:20)

予定では荒島岳でしたが変更し法恩寺山にしました。山門をくぐり一番奥の三の宮まで進みます。熊の出没注意の案内があります。三の宮後ろに登山口があり獣避けのフェンスを開け登り始めます。ガイドブックには谷沿いに行く道の記載がありましたが、それらしき分岐は見つからずそのまま剣の宮回りの道を進みます。登山道はしっかり整備され踏み込まれています。途中で道が合流し三頭山に向かいます。写真だけ撮り先に進みます。ここからは尾根道で中ノ平避難小屋に着きます。しっかり整備されている避難小屋です。ここから階段状の登山道になり次第に急になります。じっくり登って法恩寺山に着きます。天気は曇りですが空気が澄んでいるのか白山、別山、三ノ峰が見えます。伏拝への道が見え、行こうか迷いますが少し膝が痛み始めたので止めました。
下山は途中から谷の道を選びましたが、これが大失敗で途中までは良かったのですが途中から整備が追い付いてないのか台風の影響なのか道が荒れ始め難路気味になります。傾斜が緩いとのガイドブックを鵜呑みにしたためこのような結果になりました。これなら剣の宮回りの方が安全で確実でした。下山口は三の宮手前の裏手に出ました。ピストンなら剣の宮回りの方が安全で確実です。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル