登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
薬師岳 太郎平小屋泊 薬師岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

さん
  • 日程

    2020年10月17日(土)~2020年10月18日(日)

  • 利用した登山口

    折立  

  • パーティ

    2人 (梓 さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:有峰林道は、6:00~20:00に通れます。往復で1900円
    有峰ハウスに宿泊しました。

  • 天候

    1日目 ふもとは雨、三角点より上部は雪 2日目 晴れ

この登山記録の行程

【1日目】
折立(05:50)・・・三角点(08:20)・・・太郎平小屋(11:10)

【2日目】
太郎平小屋(05:05)・・・薬師峠(05:33)・・・薬師岳山荘(07:30)・・・薬師岳(08:40)[休憩 30分]・・・薬師岳山荘(10:00)・・・薬師峠(11:25)・・・太郎平小屋(11:50)[休憩 30分]・・・三角点(14:30)・・・折立(16:05)

総距離 約20.1km 累積標高差 上り:約1,851m
下り:約1,851m
コースタイム 標準:12時間40分
自己:15時間20分
コースタイム倍率 1.21
歩くのが遅いので、前日に有峰ハウスに宿泊しました。とてもおいしい食事でゆっくり休めました。お風呂は、遅くなるとぬるくなるので早めに入ってくださいと言われました。バスタオルは持参してください。
有峰林道は、20:00~6:00は、動物のための道だそうです・・・・・

登山口には、キャンプ場があり、クマよけの電気が通っているとのことでした。トイレは、キャンプ場横にありました。折立ヒュッテは休憩所で宿泊はできないようです。登山ポストがありました。紅葉の落葉が絨毯のように登山路を飾っていましたが、途中から雪になりました。
滑り止めを車において来てしまったことを後悔しましたが、降りたての雪には不要でした。
三角点ベンチの後は、緩やかに登ります。
太郎平小屋には、雪だるまが出迎えてくれました。
山頂に安置されている薬師如来様が太郎平小屋に下りてこられていました。
オフシーズンは富山市の大川禅寺に安置されるそうです。
夕食をいただいて早めに寝ました。

歩くのが遅いので、荷物を小屋に置かせていただき、夜明け前に山頂に向かいました。木道は雪がついていましたが、まだ寒かったので滑ることはありませんでした。薬師平までの丸い石に雪が積もってきれいでした。
薬師平から先は、10cmから30cm位の雪と格闘しながら登りました。
山頂は風が7m 気温3℃くらいでしたが、祠の横は無風で、雪を頂いた剱岳から槍ヶ岳、白山、富山湾まで360℃の展望を楽しみました。

小屋でお昼を食べて、下山し、立山吉峰温泉 ゆ~ランド(富山県中新川郡立山町吉峰野開12)に立ち寄りさっぱりして帰りました。
アルカリ単純泉で、地元の人もたくさん入りに来ていました。

薬師岳は、大きくてきれいで素敵な山でした。
雪を頂いたアルプスの山々はとてもきれいでした。

登山中の画像
登山画像
有峰ダム
登山画像
有峰ハウス
登山画像
朝ごはんをお弁当にしていただきました
登山画像
登山口
登山画像
落ち葉の絨毯
登山画像
人々の足跡で山は削られてしまうのですね。ここ…
登山画像
あられちゃん
登山画像
三角点ベンチ
登山画像
こんな自然の岩が登山路になってます
登山画像
整備ありがとうございます
登山画像
雪の深さを測るのでしょうか
登山画像
雪が積もり始めました
登山画像
向こう側の峰の白さに、滑り止めを車に忘れたこ…
登山画像
雪だるまがお出迎え
登山画像
薬師如来様
登山画像
雲の合間の夕焼け
登山画像
夕食 とてもおいしかったです。朝食はお弁当に…
登山画像
歩みの遅い我々は、早くに出発
登山画像
木道に積もる雪
登山画像
富山市の明かり
登山画像
夜が明けてきました 圏谷の山に日が当たります
登山画像
薬師峠キャンプ場
登山画像
昔は海の底だったのですね
登山画像
丸い石の上の雪がきれいでした
登山画像
黒部五郎岳
登山画像
山頂方面(山頂は見えませんが)
登山画像
槍ヶ岳 穂高連峰まで見えます
登山画像
白山
登山画像
薬師岳小屋まで15分
登山画像
吹き溜まりは30cm位の雪が積もっていました
登山画像
圏谷の碑
登山画像
薬師岳小屋 営業終了
登山画像
小動物の足跡
登山画像
山頂方面
登山画像
山頂に到着
登山画像
剱岳 立山方面
登山画像
薬師見平が見えました
登山画像
槍ヶ岳 穂高方面
登山画像
三角点 名残惜しいですが下山します
登山画像
避難小屋跡
登山画像
振り返って山頂方面
登山画像
薬師岳小屋を見下ろして
登山画像
薬師峠キャンプ場まで来ました
登山画像
太郎小屋近くから振り返り
登山画像
小屋前から黒部五郎岳
登山画像
小屋前から薬師岳
登山画像
弥陀ヶ原と剱
登山画像
折立に下り始めても、見送ってくれてうれしい
登山画像
素敵な山でした ありがとうございました
登山画像
三角点ベンチ
登山画像
三角点ベンチから
登山画像
代替わりしながら大きくなっている杉
登山画像
絨毯
登山画像
三八豪雪の際の遭難の碑
登山画像
折立ヒュッテ
登山画像
立山への途中の紅葉
登山画像
常願寺川を渡るところから立山
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

梓さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

梓 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年1月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!