薬師岳縦走_室堂-薬師岳-折立

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (たいちょー さん )

天候

8/11 立山室堂(07:58)→北峰(08:55)→南峰(09:02)→ザラ峠(10:38)→分岐(10:59)→五色ヶ原山荘(11:11)→越中沢岳(13:22)→スゴ乗越小屋(15:52)
8/12 スゴ乗越小屋(05:12)→間山(06:15)→北薬師岳(07:58)→薬師岳(09:36)→薬師岳山荘(11:21)
8/13 薬師岳山荘(04:56)→薬師平(05:34)→薬師峠(06:10)→太郎平小屋(06:29)→五光岩ベンチ(07:35)→三角点(08:35)→折立(10:00)

8/11 電鉄富山を5:20の始発に乗って室堂を8:00に出発。11時半前に五色ヶ原山荘に着いた頃には結構疲れていたけど、まだ行程の半分も来ていない。そこから厳しいアップダウンを繰り返してスゴ乗越小屋にはなんとか16時前に到着。初日はここで小屋泊。
8/12 2日目は太郎平小屋の予約が取れなかったので、その手前の薬師岳山荘で泊まることに。よって行程はかなり短く楽勝。道も五色ヶ原~スゴ乗越までの歩きにくさ比べたら天国みたいな登山道でスイスイ歩けるし、疲れない。何よりも天気に恵まれて最高の登山に。お昼には薬師岳山荘に到着も、まさかの水場なし。ミネラルウォーター500mlを1.5L購入…。仕方ない( ;∀;)
8/13 3日目は下るだけ。名物の太郎平山荘でのラジオ体操にピッタリ間に合って到着。そこから折立まで長い下り坂を行く。どうやら前日(8/12)早朝に折立登山口で人がクマの親子に襲われる事故があったとかで折立のキャンプ場は閉鎖。下山の途中、あと30分もすれば折立、というところでその子熊に遭遇。事なきを得たが、あんな至近距離でクマを見たのは初めて。子熊しか視認できなかったが、親クマがどこかに隠れて見ていたと思うと怖い…。そんなこんなで10時頃には折立到着。呼んでおいたタクシーで有峰口駅まで。その後は不二越駅の「満天」で汗を流して帰途へ。

アンダーウェア Tシャツ フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料