20201024恵那山

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (kazz さん )

天候

曇のち雨

神坂峠

神坂峠(06:40)・・・鳥越峠(07:10)・・・大判山(07:52)[休憩 10分]・・・分岐(09:34)・・・恵那山(09:49)・・・分岐(恵那山頂小屋)(09:54)[休憩 26分]・・・恵那山(10:25)・・・分岐(10:40)・・・大判山(12:30)[休憩 10分]・・・鳥越峠(13:25)・・・神坂峠(14:00)

AM1:30登山口駐車場に到着。すでに4台が駐車。天気予報がはずれ曇天の中スタート。尾根づたいにアップダウンを繰り返して順調に歩き、分岐手前の直登で体力を消耗しながらも予定より30分早く登頂。山頂は木立の中の狭い所にとあり判りづらいが山小屋では団体客で混雑しており、ゆっくり出来なかったので早々に下山開始。
 分岐すぎの直登下山で右膝痛が再発。ストック忘れを悔む。大判山で昼食を摂ったあと膝が冷えた為痛みが更に酷くなり大幅にペースダウン。後続者に道を譲り続けながら、最後のアップダウンと小雨の中なんとか下山できた。来年はもっと慎重に準備してトラブル回避せねばと反省。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 健康保険証 非常食 行動食

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝