紅葉の経ヶ岳

( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 中央道伊那ICから登山口の仲仙寺へ。

駐車場(7:00)・・・四合目(8:00-10)・・・七合目(9:20-30)・・・八合目(10:05)・・・山頂(11:00-40)・・・七合目(12:45-55)・・・四合目(13:40-50)・・・駐車場(14:35)

登山道は、尾根道のほぼ真っすぐな登りです。標識等あり道は、分かりやすく迷うことはない。また、危険な所もなかった。登山道は、全体になだらかでした。また、林の中の登山道であまり景色は見えなかった。
 5合目までは、なだらかな登山道です。5合目を過ぎると、少し登りがきつくなる。
 8合目は開けていて見晴らしが良く、駒ケ岳や南アルプス等が望めた。
 9合目から山頂にかけ笹があり、歩き難かった。
 山頂は広いが、木があり展望はあまり良くなかった。山頂で食事休憩をとり、休憩後、来た道を下山する。
 今回は、天気良く、暖かく、紅葉も見られ、良い山歩きの一日でした。