爺ヶ岳 2020 晩秋

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

その他: 柏原新道登山口駐車場
(朝8:00に到着時点でほぼ満車)

登山口[8:23]・・・ベンチ[8:50]・・・ケルン[9:05,休憩5分]・・・水平道[9:54]・・・アザミ沢手前[10:10,休憩15(アイゼン装着)]・・・種池山荘[10:51,休憩15分]・・・爺ヶ岳中峰[12:02,休憩40]・・・種池山荘[13:15,休憩40分(昼食)]・・・アザミ沢[14:13]・・・水平道[14:30]・・・ケルン[15:10,休憩3分]・・・ベンチ[15:27]・・・登山口[15:45]

山行時に快晴になることは滅多にないが、この日は山周辺に雲一つない、文字通りの快晴となる。すでに標高の高いところは冠雪しておりアイゼンはもちろん念のためピッケルを用意して臨む。標高2,000m過ぎから登山道には雪が目立つようになり、アザミ沢のトラバース箇所手前からアイゼン装着。種池山荘からピークまではしっかりと雪がついているものの人が多く入っているためトレース部の雪はしまり安定し、軽アイゼンで対応できるレベルであった。
山頂からは360度の大展望。立山・劔、雨飾山、火打・妙高、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプス、槍・穂高、薬師岳..すべて眺望の手中に収めながら満足度の高い山行であった。