小楢山 秋 はやぶさ温泉 11012020

小楢山( 関東)

パーティ: 2人 (フナケン さん 、ほか1名 )

天候

快晴 午後から曇り

タクシー
その他: 11月1日日曜日 6:00新宿発 塩山到着8:17登山口までタクシー利用。待ちタクシー6台あり。塩山駅から小楢山登山口フフ山梨まで3500前後約25分

フフ山梨(8:45)→分岐点9:40(10休)→小楢峠(11:15)(10休)→小楢山頂(11:20)休憩(20)→一杯水(12:05)→小楢峠(12:15)→幕岩(12:45)休(10)→大沢山頭→父恋し道、母恋し道分岐(13:45)→休10>14:30フフ山梨―14:50はやぶさ温泉―1800塩山ー1930新宿

駅を降り立った時には少し寒さを感じタクシーに乗車。鼓川温泉近くに住む運転手さんの家では、今日の朝は0℃とのこと。
 登山口からの気温は8度前後ではあったが、分岐までの間で十分あったまる。
 紅葉は山頂周辺はもう落ちており、中腹は見ごろ。
 山頂からは素晴らしい富士山と、霞がかかったふもとの町とともに絶景を作っていた。
 夏に来た時には見れなかったが、富士山もちょうどいい大きさとでもいうのか、御坂山塊の奥に見えて秀逸であった。
 幕岩も荷物を置いて登ってみたが、そこからの景色もまたいいものであった。帰りの父恋し道は、落ち葉が道を覆い、岩確認も含め降りて行ったが、ペースが少し早かったか、途中太ももがつり、休憩を2回ほどとった。
 次回は父恋し道を登り、帰りは鼓川温泉に降りる道をチャレンジしようと決めて、下山した。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ