日光白根山 「頂上弾丸ルート」

日光白根山( 関東)

パーティ: 4人 (もりー さん 、ほか3名)

天候

丸沼高原山麓駅(12:00発)・・・ 山頂駅(12:15)・・・ 大日如来像(12:40)・・・ 白根山山頂(14:30着~15:10発)・・・ 大日如来像(16:10)・・・ 山頂駅(16:25着)

明け方からの出発も、3連休初日は微妙に混んでおり、当初予定より3時間程度遅れての到着となった。登頂後は五色沼を回遊するルートを予定していたのだが、帰りのロープウェイの時間もあり、頂上直行直帰のルートに変更!
それでも晴れ男晴れ女のパーティでは、終始晴れ。この季節では暑すぎるくらいの気温だった。時折吹く風は心地よく、登るほどに眺めもきれいで、少しだけ木々は紅葉をしていた。
辿りついた頂上では、雲の海と谷川岳方面の山々のグラデーション、グランブルーな五色沼を眺めながら、登ったねという達成感をじわっと感じながら、カップラーメンとスタバのサプライズおやつ、そしてコーヒーを淹れて、40分程まったりと山頂の時間を過ごした。
頂上から少し離れた東側に見える鋭い絶壁の崖が気になり登らなくてはの衝動からついついと写真撮影をしてしまった。実はここが一番のドキドキだったりもした。
帰りは、16:30までに間に合うかという状況の中、緩やかな道を急遽トレインランしてしまい、奇跡の滑り込みセーフ。
今回の直行直帰コースでは、花や鹿はあまりお目にかかれなかった。やはり回遊コースでトレイルするのが良い気がしましたよっと。
ちなみに実はこの日もロープウェイから星を見る催しをしていた。実際は、18:00、21:00でもロープウェイが動いていたようだが、催し物のある日限定のようだった。次回は、2013/10/21のオリオン座流星群にあったような気がした。ホントはちょっとね、行きたかった。でも温泉いった。満足。今回もパーティの皆、ありがとう。楽しかった。また山へいこう!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食