由布岳

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

由布登山口

由布登山口(07:01)・・・合野越(07:42)・・・マタエ(08:55)[休憩 10分]・・・由布岳西峰(09:27)[休憩 10分]・・・剣ノ峰(10:15)・・・由布岳東峰(10:33)[休憩 10分]・・・日向越(11:45)・・・日向岳(12:06)・・・由布登山口(13:00)

学生の時以来の2度目の由布岳。一回目は風雨が強く途中撤退したので、ほぼ40年ぶりのリベンジです。前回で覚えているのは、風雨の中、誰もいない西登山口コースを1人で駆け下りたことと、濡れて寒さに震えながら帰りの列車を由布院駅で待っていたことくらい。

それに比べると、単独登山は同じでも、今回は天候に恵まれて快適でした。
お鉢巡りは事前に調べた範囲だと危険そうだったけど、足場を確認して慎重に歩けば別に何のことはなかった。ただ、マーキングがしっかりしていないので、ルートを間違えないようには気をつけました。

山頂からは日向岳を通って正面登山口に戻るコース。日向越から日向岳はあんまり人が歩いていないのか、踏み跡が不明瞭で迷いやすい状態でした。頻繁にGPSを確認しながらだったけど、コースそのものは気持ちのいい森林帯歩きでした。雪が積もるのだったらスノーシューで歩いてみたい道だけど、残念ながら積雪はそんなに多くないよね。

ともかく、やりかけの仕事が終わってホッとしたような気分です。

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ