富士見の縦走!パノラマ台~精進山~三方分山

三方分山・精進山・パノラマ台( 関東)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

晴れのち時々曇り

その他: 浜松~新富士IC~精進湖

パノラマ台下(08:45)・・・根子峠(09:35)・・・パノラマ台(09:55)[休憩 25分]・・・根子峠(10:33)・・・精進峠(11:43)[休憩 45分]・・・三方分山(13:02)[休憩 3分]・・・女坂峠(13:46)[休憩 11分]・・・精進(14:45)

駐車は、山田屋ホテルの近く、道路の右手に降りた精進湖の広い駐車スペース。どこでも自由に停められる。ここがパノラマ台入り口に一番近い。
 根子峠までの上りは、体が慣れていないので思いのほか時間がかかった。紅葉は少し過ぎた感じだった。
 パノラマ台に着くと、ワンちゃん連れの沼津のご夫妻と会った。三方分山までのルート情報をいただいた。山では遠慮なくルート情報などをお互いに話し合いたいですね。
ワンちゃんとは偶然同じオレンジ色のペアルックになって笑えた。
 根子峠に戻って縦走の始まりだ。精進峠、精進山の標識はないので、三方分山迄どこが何なのか?地図にも載っていないので分からない状況だった。この途中に撮影している方2人の話し声に誘われて、声かけしたら「絶景ポイントだ」とのことで、撮影中にお邪魔した。なるほど!ネットで見たことがあるポイントだ!
 ここからのアップダウンにチョイお疲れモード、山頂らしき所に着いたら、小さな社があり、12:11昼食にした。ここが三方分山かなと思っていたが、お恥ずかしい、更に下って登ると、なんと三方分山の標識が見えた、山頂だ。
 ここまで、の感想として、アップダウン多し、特に登りは距離はないが急だ!体調に悪い方は要注意。また、精進峠、精進山の標識はあったほうが良いと思った。(71歳ジイジは見落としたか?)
 三方分山を過ぎると崩落場所が5か所あったが、ロープで誘導しているから大丈夫。
どんどん下り女坂峠、さらに下ると、諏訪神社の「精進の大杉」、樹齢1200年だそうだ、すぐ横になんとお寺さん、ここのイチョウとモミジも紅葉真っ盛り、下山のご褒美だった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ