早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 河原坊駐車場を利用

河原坊(6:00)・・・小田越(6:30)・・・早池峰山(7:55~8:30)・・・小田越(9:40)・・・河原坊(10:10)

東北遠征最終日。河原坊から小田越までは林道を歩く。途中何か生き物の死体らしきものを発見。よく見るとモグラだった。実物を初めて見た。小田越からは山道に入る。深い森の中を歩く感じで熊が出そうな雰囲気だ。しばらく歩くと前方が開け岩峰が目の前にそびえ立つ。早池峰だ。花の山というイメージだったので意外な印象だ。道は次第に大きな岩がごろごろする高山の雰囲気になる。梯子やロープがでてくる楽しい道。稜線へ出ると平坦な道をたどり山頂に到着。天気がいまいちで展望はほとんど得られない。好転する気配はないので諦めて下山する。途中50人ほどの団体を抜く。下山後は花巻まで戻り台温泉で汗を流し、前沢SAで前沢牛を食べ帰路についた

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する