• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

津江三山(御前岳 釈迦岳 渡神岳)2020秋

御前岳 釈迦岳 渡神岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 道の駅おぐに車中泊(6:00)~杣の里渓流公園(7:00)

この登山記録の行程

杣の里公園登山口(7:20)~御前岳登山口(8:00)~源流の森入口(8:13)~源流の森(8:26)~1107ピーク(8:48)~御前岳(9:28)~釈迦岳(10:05)~釈迦岳展望台(10:13)~渡神岳登山口(11:08)~渡神岳(12:13)~石建峠登山口(12:34)~釈迦岳登山口(14:47)~杣の里公園登山口(15:34)

コース

総距離
約25.2km
累積標高差
上り約1,966m
下り約1,967m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

杣(そま)の里渓流公園から登山開始。
源流の森から稜線に取り付き,1107ピークから御前岳,釈迦岳,渡神岳,渡神岳の石建峠登山口まで縦走,林道を戻って来た。
源流の森から御前岳までは歩く人は少ない様だけど,マークのテープはあるし地形的に迷うことは無い。
ただ結構なアップダウンで,特に御前岳へは山の傾斜に加えてズルズル黒土なので,なかなか登りにくく面白い。
( お助け人工物はない。)
御前岳以降の稜線は最初の降り口部が割と急傾斜,釈迦岳手前に岩場があるものの,ほぼゆったり,のんびりの気持ちよい尾根歩きだった。(御前岳以降はお助け人工物あり)
渡神岳も少し釈迦岳から離れてはいたが,とんがり具合が良いので目指し,またまた山頂手前はなかなかの急傾斜。でもこちらはチェーン,ポールがあり親切。
渡神岳から石建峠登山口までもかなりの急傾斜。本日一番で,更に高低差もあって転げ落ちそう。
ここにもチェーンとポールが設置されていて安心できた。
そこからの戻りの林道(地図では県道9号線になっているが細く未舗装。更に崩落個所があるので車両の通行は出来ない)が長かった。
杉,ヒノキ林の中を延々と歩き,飽きながらも途中の崩落個所や紅葉がいいアクセント。
舗装路に出て,その後県境の峠から舗装路をショートカットしながら沢沿いの道を降りて来た。
登山口駐車場手前には立派な吊り橋があり,渡って現代風のお地蔵さんにお参りし,戻って登山終了。
 急登あり,気持ちのよい尾根歩きあり,きれいな沢沿いの道あり。
新緑の頃も気持ちの良い山歩きが出来そうなところだ。

続きを読む

フォトギャラリー:58枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

1,230m

御前岳

御前岳

1,209m

渡神岳

渡神岳

1,150m

よく似たコース

釈迦ヶ岳 大分県 福岡県

快適な稜線歩きでたどる2つの峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
11
渡神岳 大分県

貴重な自然林、春は花のトンネルも魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
12
釈迦ヶ岳 大分県 福岡県

秘境杣の里から県内第一・第二の高峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
31

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる