上日川峠より大菩薩嶺/石丸峠反時計回り周回 大菩薩嶺(関東)

谷の料理長 さん

2020年11月15日(日)

2人 (谷の料理長 さん 、ほか1名)

その他:上日川峠駐車場(無料)

• 天候

上日川峠(06:55)・・・福ちゃん荘(07:17)[休憩 2分]・・・大菩薩嶺(08:24)[休憩 60分]・・・賽ノ河原(10:04)[休憩 5分]・・・大菩薩峠(10:30)[休憩 10分]・・・石丸峠(11:01)・・・石丸峠入口(11:42)・・・上日川峠(12:05)

二回目の大菩薩嶺。前回は富士山は見えたものの南アルプスは雲に覆われていましたが、今回はピーカン快晴、無風の最高のコンディションでした。

紅葉は麓は見頃で、山頂付近は落葉で終わっていましたが、逆に木々の間は見晴らしが良くこの時期でも充分満足♪

山頂へは約90分位で頂上に登頂出来てこれ程の眺めを楽しめるだけありお子さん連れの家族やカップルがプチ登山、ピクニック感覚で多くの登山者が楽しんでいました。

ルートは多くの登山者はふくちゃん荘から大菩薩峠へ反時計回りで周回する距離にして5㎞弱程度のルートが多いようですが、今回は福ちゃん荘から大菩薩峠、石丸峠まで伸ばしての周回にしました。
熊沢山からの眺めや巻き道からの富士の眺めも新たな発見!中級者はちょっと足を延ばしてみるのもおすすめです。

富士を眺めるなら大菩薩嶺と改めて実感しましたが、今回のような快晴時には南アルプスが一望出来る素晴らしい展望の百名山です(^-^)

• ロッジ長兵衛
  • キャンプ場
  • 山小屋右横側に登山口があります
  • 緩やかな樹林帯を登ります
  • 福ちゃん荘到着
  • 大菩薩峠への稜線が見えます
  • 右側は介山荘(大菩薩峠)方面 左側は唐松尾根(大菩薩嶺山頂)方面
  • 唐松尾根から時計回り
  • 急登を登ると開けてきます
  • 振り返って富士山 これから大菩薩峠迄ずっとこの眺めです♪
  • 雷岩到着
  • 左側の山頂へ
  • 10分位で大菩薩嶺山頂到着! 樹林帯に囲まれているのでここでは眺望はありません。
  • 雷岩へ戻って稜線歩き 正面は熊澤山
  • 右側には当然のように富士山
  • 更に右側に南アルプスの稜線が一望です(^-^) 甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、鳳凰山、北岳、間ノ岳等
  • 振り返って雷岩、大菩薩嶺山頂方面
  • 2000㍍地点
  • ケルンと富士山の眺め ここでランチタイム
  • 気持ちのいい稜線歩き♪
  • 甲斐駒ヶ岳から聖岳迄南アルプスの稜線が一望♪ 積雪は北岳と間ノ岳
  • 賽ノ河原と右側のピークが妙見ノ頭
  • 親不知ノ頭分岐からの富士山
  • 親不知の頭 甲府市、南アルプス方面
  • 大菩薩嶺山頂方面 八ヶ岳の左奥に乗鞍岳が何とか確認できました
  • 大菩薩湖と富士山
  • 奥秩父方面 右側には雲取山も見えました
  • 大菩薩峠に到着
  • 小金沢山、富士山、大菩薩湖の良いアングルです♪
  • 方位盤 南アルプスの位置関係を確認
  • 大菩薩嶺方面の稜線
  • 介山荘
  • 売店
  • トイレ
  • 熊沢山へ
  • 熊沢山山頂付近
  • 笹原に囲まれた美しい稜線の下り
  • 小金沢山と富士山
  • 石丸峠
  • 熊沢山を巻きながら下ります 左手に小金沢山と富士山
  • 正面に南アルプス
  • カラマツの樹林帯に入って急な下り
  • 途中廃道を横切った所
  • 大菩薩湖が近い展望所になっています
  • 廃道から途中急な下り坂になります
  • 石丸峠入り口
  • こんな手作り看板も
  • 歩きやすい道です
  • 途中沢を数回渡ります
  • 登山口に到着!
  • ロッジ長兵衛
  • 駐車場 トイレもあります
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、登山計画書(控え)、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

谷の料理長さんの登山記録についてコメントする