ゆっくり登山 伊予富士

伊予富士( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 西条から国道197号を高知方面に南下、新寒風山トンネル出口から寒風山登山口まで進む。

寒風山登山口(8:03)→桑瀬峠(8:48着、9:02発)→鷹ノ巣山分岐(9:38)→伊予富士山頂(10:30着、11:50発)→桑瀬峠(13:20着、14:00出)→登山口(14:50着)

①登山口から桑瀬峠まで:いつもながらキツイ登りです。
②桑瀬峠から鷹ノ巣山分岐まで:どちらかと言うと、山影を進んで行きます。が 振替ると寒風山、笹ヶ峰が綺麗に見えました。
③分岐から伊予富士山頂まで:林を抜けると急に展望が開け、伊予富士までの長い稜線歩きが始まります。熊笹を掻き分け進みます。気持ちの良い山道です。が 前日の雨で所々ぬかるんでいて靴がドロドロになりました。山頂直下まで来ると最後の急登が待っています。こんなにきつかったかな?
➃伊予富士山頂:やはり素晴らしい展望でした。いつもより長く滞在しました。ドローン撮影にも挑戦しました。
⑤まとめ:いつも時間を気にしながら登るので、今回はゆっくり登山を噛みしめながら行きました。色々な方とも話が出来て良かったです。良い映像が撮れました。しかしドローン撮影は難しい練習する必要あり。ドローンの値段にもよるかも。

伊予富士

瀬戸内海や四国山地の展望を楽しむ

伊予富士 愛媛県 高知県

快適な笹尾根から展望の頂を目指す