精進湖周辺

三方分山、精進山、根子峠( 関東)

パーティ: 1人 (legacycat さん )

天候

パノラマ台下(08:00)・・・根子峠(08:50)・・・パノラマ台(09:00)[休憩 15分]・・・根子峠(09:25)・・・精進峠(10:00)・・・三方分山(10:40)[休憩 10分]・・・女坂峠(11:20)・・・精進(12:00)

東に精進湖、南に本栖湖を臨むルートだが、全体的に視界には恵まれず木々に阻まれ湖は見えにくい。パノラマ台と三方分山からは富士山を眺めることができるので、この周辺を歩くならどちらかには必ず足を伸ばしたい。

三方分山と女坂峠の間は傾斜が急で土の上には枯葉が落ち非常に滑りやすかった。雨上がりなどにはかなり真剣に滑落の心配をしなければならないだろう。また全体を通して崩落個所も複数あり、ロープが張ってあるので間違って転落はしないだろうが崩れた道のすぐ脇を通るのはなかなか怖い。

表紙の写真は下山後に立ち寄った湖の北側にある諏訪神社の境内。イチョウの葉が散って見事な黄金の絨毯を成していた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー