尾鈴山周回 2020秋

尾鈴山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 11/20 道の駅北川はゆま泊
11/21 (7:00発)~東九州道(都農IC)~コンビニ~登山口駐車場(8:20)

登山口駐車場(8:45)~白滝(10:09)~矢筈岳(11:25)~長崎尾(11:48)~尾鈴山(12:27)~万吉山(12:51)~神陰山(13:49)~キャンプ場(16:20)~矢研の滝(16:34)~駐車場(16:58)

三連休を利用して南九州に遠征。
白滝から尾鈴山をぐるりと回って,矢研の滝を見て戻って来た。
林道途中から矢研の滝に遊歩道を使って向かおうと思っていたところ分岐が見つからず,道々聞いたら通行止めとのこと。お陰で長い林道歩きになってしまった。

稜線上や山頂からの眺めは無く,時折木々の隙間から遠くが見えたぐらい。
前半は渓谷の綺麗な流れと沢山の滝が見どころ。
尾鈴山以降は藪漕ぎ,マーク探しに終始した山歩きだった感じ。
尾鈴山以降はピンクリボンはあるもののあまり歩く人は少ないようで,落ち葉もあって踏み跡が目立たなかったので,GPSが大活躍だった。