2020秋、紅葉の両神山 日向大谷から往復

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 0530村山→飯能→秩父→日向大谷

両神山荘駐車場(7:40到着)・・・日向大谷登山口(7:59)・・・会所(8:25)・・・八海山(9:29)・・・清滝小屋(9:37)・・・両神神社(10:21)・・・両神山山頂(10:48) [休憩 7分]・・・白井差分岐・・・両神神社(11:17)・・・清滝小屋(11:44) [休憩 17分]・・・八海山(12:24)・・・会所(13:00) ・・・両神山荘(13:20)

11月中旬の紅葉期を狙い計画し絶好の晴予報で決行。麓の日向大谷の駐車場は下から満車状態で路肩に何とか駐車し8時に出発。大勢の登山者を掻き分け宿前を通過しなだらかな登山道を歩き赤や黄色の紅葉を愛でながら進み渡渉が始まると登山開始である。何回か渡渉を繰り返した後から九十九折の急斜面を登って尾根に取り付く。更に尾根の急斜面を岩場を含み超えてやっと清滝小屋に90分で到着。更に同じ時間の山頂迄の時間で萎える気持ちを引き立てて進む。40分で両神奥社に到着。ここから山頂迄あと一息ですが岩場のすれ違いで時間がかかった。岩場で小学生の男の子が落ちたが直ぐ立ち上がって降りて行った。軽いから大丈夫なのかと感心したが気を引き締めて山頂に立ったが大勢の登山者で溢れて証拠写真と風景写真、富士山、北アルプスを撮影して直ぐ下山した。清滝小屋で昼食とり下山した。登りは未だ日が差さない場所の紅葉を撮影して満足の山歩きとなった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ