高隈山系周回(大箆柄岳・小箆柄岳)2020秋

大箆柄岳 小箆柄岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 前日,尾鈴山→小林市手前の道の駅ゆーぱるのじり泊(風呂もレストランもあってゆっくりできた)
11/22(5:10)~霧島市内(吉野家で牛丼)~猿ヶ城キャンプ場(7:30)

猿ヶ城キャンプ場(7:52)~大箆柄岳登山口(8:39)~垂桜コース登山口(9:51)~5合目(10:46)~杖捨祠(11:18)~大箆柄岳(11:33~11:38)~小箆柄岳(12:11)~スマン峠(12:31)~スマン峠登山口(13:01)~大箆柄岳登山口(14:05)~猿ヶ城キャンプ場(14:42)

三連休第二弾
高隈山系(大箆柄岳・小箆柄岳)を猿ヶ城キャンプ場から周回してきた。
当初は垂桜コース登山口から登り御岳往復の計画だったが,ナビに連れてこられた道路はキャンプ場の少し上から通行止めになっていたので,仕方なくキャンプ場をスタート,ゴールにして登山開始。
直ぐに通行止めの理由が判明,巨大な落石と大量の土砂の堆積,極めつけは大規模崩落で道が無くなっていた。
上を見るとせり出した大きな岩が今にも落ちそうで,なかなか気持ちが悪い。
ハラハラドキドキで崩落斜面をトラバース,再び林道をスタスタ登山口へ。
登山口からは少し藪気味の道を行くが,少々踏み跡があり歩く人はいる様だ。
沢を渡るところで沢沿いに登ってしまい,登山道に復帰するまでかなりの藪漕ぎ。
以降は順調に進行した。
しかし垂桜コースはツルツル滑って登り難くかった。(小箆柄岳への急坂とスマン峠登山口への坂も同じ)
大箆柄岳,小箆柄岳からの眺めはなかなか良く,大箆柄岳からは桜島から鹿児島,薩摩半島方面,小箆柄岳からはいい形の妻岳,御岳その奥の海が霞ながらも見ることが出来た。
スマン峠で妻岳,御岳に行こうか迷ったが,大規模崩落地点の通過が頭をよぎり,なるべく早い時間に通過できるようにそのまま下山した。(また長い林道歩き)
大規模崩落地点には,行きは気づかなかったがリボンで道案内があった。
一旦沢側に下り,横移動,再び林道に上がるもので,結構歩かれている感じだった。
直ぐにキャンプ場。片づけをしていると結構登山者がやってくる。刀剣山往復の方たちのようで,この山も見る限り岩がむき出しで遠くから見るとギザギザ感が凄いので人気がありそうだ。
帰りに,すぐ下にある猿ヶ城ラドン温泉に入って来た。通販CMでよく見る〝財宝”の温泉だった。

高隈山

高隈山 鹿児島県

大隅半島最高峰にふさわしい大パノラマが展開