• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高隅山/大箆柄岳 垂桜登山口~スマンコース登山口縦走

高隅山/大箆柄岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ricky さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

利用した登山口

大箆柄岳登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道71号線から分岐を通って登山道へ
途中から登山口までの案内表示あり
但し道中の道がかなり荒れているので、車を大切に扱っている人はこの登山口へのアクセスはやめた方がいいです。

この登山記録の行程

大箆柄岳登山口(09:15)・・・七岳分岐・・・五合目・・・杖捨祠・・・大箆柄岳(10:35)[休憩 10分]・・・小箆柄岳分岐・・・小箆柄岳(11:10)[休憩 10分]・・・小箆柄岳分岐・・・スマン峠・・・スマン峠登山口(12:30)

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約829m
下り約772m
コースタイム
標準4時間
自己2時間55
倍率0.73

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

コースとしては、垂桜登山口~大箆柄岳~小箆柄岳~スマンコース登山口~林道歩き~垂桜登山口

登山口へのアプローチへはマイカーを使いました。
ただ、道が砕石敷きなので、かなり石がはねて、フロントバンパーが傷だらけになりました。またプリウスで行ったのですが、フロアの板が脱落してしまいました。
車高が低い車、大切な車ならアクセスはやめた方が良いです。
ちなみに登山口にトイレはなく、車は3台くらい停められそうです。
この日は私の車だけでした。

登山道について、粘土質のため、結構ずるずる滑ります。
また、台風の影響か倒木ががっつり登山道をふさいでいたりします。
ただ、踏み跡のようなものはあったようなので、それなりに人は登っているのかもしれません。
道中イノシシを3匹見かけました。興奮したら何をしてくるかわからないので刺激しないようにしましょう。

大箆柄岳山頂はそれなりの展望でしたが、同じ高隅山の御岳の方が360度の展望も望めて圧倒的にオススメです。

小箆柄岳への道は軽い藪漕ぎみたいな感じになります。
また小箆柄岳は展望がないのでピークハンター以外は行かなくても良いと思います。

下山後の林道歩きですが、台風の影響がかなり残っており、かなり荒れた道でした。
ちなみに歩行時間は1時間程度です。
総じてあまり他人にはお勧めできない登山となりました。

コースタイムが後半でかなり遅れていますが、知人と連絡を取るために立ち止まったりしていたためです。
普通に歩いていれば特別にコースタイムが遅くなるような要素はありません。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高隈山

高隈山

1,236m

よく似たコース

高隈山 鹿児島県

大隅半島最高峰にふさわしい大パノラマが展開

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間40分
難易度
★★
コース定数
16

rickyさんの登山記録

登山計画を立てる