春の霧島2024 登山 その③

大箆柄岳(おおのがらだけ)(高隈山)( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

雨 温度17⇒19℃ 湿度93⇒87% 風速4~6m/s 降水稜4~8mm

その他
その他: レンタカー鹿児島中央駅から桜島フェリーを使用して桜垂登山口へ(途中未舗装道あり)

大箆柄岳登山口(10:35)・・・七岳分岐(11:00)・・・五合目(11:34)・・・杖捨祠(12:08)・・・大箆柄岳(12:29)・・・杖捨祠(13:02)・・・五合目(13:31)・・・七岳分岐(14:05)・・・大箆柄岳登山口(14:21)・・・大箆柄岳登山口(14:22)

平面距離  6.7km
記録時間 03:46:53
最低高度 631m 最高高度 1,245m
累計高度(+) 746m 累計高度(-) 745m
平均速度 1.8km/h 最高速度 4.8km/h
消費カロリー 1176kcal

鹿児島の山行最終日は前日の快晴から一転して雨しかも大雨の予報の中迷った末にスタート 当然誰もいません
最初はなだらかな登りでしたが、次第に急に杖捨祠からは再び緩やかになるも木の枝が邪魔をして何度も頭を打ちます。
山頂到着するも何も見えず直ぐに下山 久々の雨の中での山行でした

シャツ アンダーウェア ロングパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
予備電池 タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
【その他】 水0.5ℓ給水なし お湯0.5ℓ給水なし

高隈山

高隈山 鹿児島県

大隅半島最高峰にふさわしい大パノラマが展開