兜岳&鎧岳 ピストン登山

兜岳&鎧岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: サンビレッジ曽爾キャンプ場を少し上った路上に大きな駐車スペースがある。そこからもう少し上った登山口付近でも、車を駐車できそうなスペースはある。

駐車場所(09:22)…登山口(09:50)…兜岳(10:33)…鎧岳(11:36)…兜岳(12:39)…登山口(13:15)…駐車場所(13:35)

登山口の400mほど手前にある地蔵堂の横から川沿いに上る方法もあるようだが、登山道ではないので危険な所があり、分かりずらい、私も上ってみたがお勧めできない。登山口から素直に入るのが正解と思った。また、兜岳は急登が続き、ロープを使うところも多かったので、足や腕にダメージが残った。特に、ピストンのコースでは、鎧岳を2回上ることになるので、抵抗があったが、他のコースでも相当時間がかかりそうなので、車に戻るためには苦渋の選択であった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 非常食 行動食 GPS機器