日の出山(21)

日の出山( 関東)

パーティ: 2人 (ぽち さん 、ほか1名 )

天候

日向和田駅

日向和田駅(10:00)・・・三室山(11:40)[休憩 5分]・・・日ノ出山(13:03)[休憩 27分]・・・クロモ岩・・・新旧道分岐・・・つるつる温泉(14:40)

以前、御岳山に登った時、翌日登る予定だった日の出山の山バッチ買ったら、翌日は大雨。登山を断念したのでした。なので、今回はそのリベンジです。天候に恵まれ楽しい登山となりました。
日向和田駅で降りたのは年配の登山グループ10人ほどと私達。身支度を整え、歩き出します。15分ほどで登山口、最初は少し急なのでゆっくり進みますが、道は整備されていて歩きやすい。標識も多くとても親切な山です。眺望のない三室山を過ぎて、山頂間際は階段地獄。ここが一番苦しいかな。でも山頂は360度の見晴らしで最高です。ベンチなども多く昼食にもってこい、結構多くの人たちがいました。先に御岳山の神社が見えます。御岳山経由で日向和田に下る人のほうが多い感じでした。
私たちは昼食後、つるつる温泉方面に下ります。こちらも最初は階段地獄。下りなので良いですが、結構膝にきます。トレランしている人も多いようで、途中で道を譲ります。相方が疲れ切る前に下山できました。つるつる温泉はお湯も良くて、男湯はそこそこ混んでいたとのことですが、女湯は露天風呂貸し切り!ゆっくりできました。「ご褒美ール」をいただき、ホリデー快速にちょうど接続するバスに乗り、帰途につきました。山バッチは、今日のコースだったら買えなかったので、前に買っておいて良かったのかも。これからもこの作戦やってみよう!