• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

櫛形山2020.12<中尾根登山口から周回>

櫛形山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山梨県南アルプス市内の県道108号線を「県民の森」「伊奈ヶ湖」などの表示に従って進み、右手に出てくる「レストハウス伊奈ヶ湖」の駐車場に駐車。駐車料金は無料。
道路は全て舗装道路で、すれ違いも問題ありません。
東京方面から行く場合、中央道の甲府南IC又は甲府昭和ICで降りるのが合理的だと思います。
駐車場から見て道路の向かいにある「ウッドビレッジ伊奈ヶ湖」の建物の右脇に、中尾根登山口があります。

この登山記録の行程

中尾根登山口(06:53)・・・林道出合(07:47)・・・祠頭(08:27)[休憩 7分]・・・バラボタン平・・・櫛形山山頂標識(09:02)・・・奥仙重(09:10)[休憩 3分]・・・櫛形山山頂標識(09:23)[休憩 15分]・・・バラボタン平・・・裸山(10:01)[休憩 12分]・・・見晴らし平(11:03)[休憩 9分]・・・北尾根登山口(11:28)

コース

総距離
約12.9km
累積標高差
上り約1,448m
下り約1,438m
コースタイム
標準7時間5
自己3時間49
倍率0.54

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初めて登りました。難しい箇所は全くなく、富士山や白峰三山の眺望が手軽に楽しめる山、と言えると思います。
標高2000メートルのエリアでは、日陰ではマイナス5度を下回っていたと思います。十分な防寒対策をされますことをお勧めします。
途中で会った登山者は2人だけでした。静かな山行ができました。
(登山口から祠頭まで)
・木々の間から、朝日と富士山を左手に見ながら登れる区間が多いです。
・とはいえ、単調な登りが続き、少し飽きます。あとできれいな眺望があると信じて登りましょう。
・標高1800メートルを超えたあたりから、日陰では雪が出てきましたが、チェーンスパイクなしで全く問題ありません。
(櫛形山山頂エリア)
・山頂標識は一旦やりすごして、その先(一つ先のピークという感じ)にある奥仙重(地図上の山頂、三角点あり)まで行き、そのあと山頂標識に戻って休憩するのがお勧めです。
(裸山)
・ここの眺望が、今回のコースのハイライトです。白峰三山のほか、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳まで見渡せます。座って眺めを楽しめる場所もあります。
・裸山に着くまでの途中で、悪沢岳がよく見えますが、裸山まで来てしまうと、木々に隠れて見えにくくなります。悪沢岳の写真を撮られるならば、きれいに見えた地点ですかさず撮るのがお勧めです。
(アヤメ平からみはらし平まで)
・落ち葉が深くて、その下に石、木の根、階段などが隠れている場合があります。ひたすら下りですが、転ばないようにご注意ください(私は2回転んでしまいました)。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

「レストハウス伊奈ヶ湖」の駐車場。いわゆる「県民の森駐車場」です。土曜日の午前6時45分頃の時点では、ほとんど車がありませんでした。道路の向かいに建つ「ウッドビレッジ伊奈ヶ湖」の建物右手に、きれいなトイレがあります。

標高1800mより上では、時折、日陰に雪が出てきます。

地図で「祠頭」とある地点にある「ほこら小屋」。避難小屋ですね。

小屋の中は非常にきれいです。

地図上の山頂である奥仙重です。三角点があります。広くなっていますが、眺望はありません。

上記の場所よりも一つ手前のピークに、櫛形山山頂の標識があります。広場のようになっていて、休憩に適しています。

山頂標識の場所からは、富士山が望めます。

裸山の山頂です。白峰三山がきれいに見えます。

アヤメ平には、アヤメにちなんだメッセージを書きつけた看板がありました。避難小屋もあります。

みはらし平です。富士山を始め、山梨県の山々を広く見渡せます。モニュメントには、田中澄江さん(『花の百名山』著者)の句が書かれています。

北尾根登山口に下りました。ここからは舗装道路歩きで、駐車場に戻ります。徒歩20分程度と思われますが、ジョグで10分で着きました。

レストハウス伊奈ヶ湖の駐車場です。午前11時30分過ぎの時点で、車は朝よりは増えていましたが、十分に余裕がありました。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

櫛形山

櫛形山

2,052m

裸山

裸山

2,003m

よく似たコース

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
16
櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り 

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
32
櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間20分
難易度
★★
コース定数
32
登山計画を立てる