雨巻山

雨巻山( 関東)

パーティ: 2人 (neco-tan さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 大川戸駐車場(50台くらい駐車可能?)からすぐ登山口にアクセスできます

大川戸駐車場(10:00)・・・峠・・・猪転げ坂・・・雨巻山山頂(12:25/休憩 12:50)・・・う回路・・・メインコース・・・林道・・・大川戸駐車場(14:00)

登山道は整備されていて歩きやすかったです。危険箇所にはロープが張ってあるなど安心して歩く事が出来ました。噂には聞いていましたが「猪転げ坂」はなかなかハードでした!危なくはないのですが、ひたすら急傾斜を登っていく(下りも怖そうです)・・・終わりが見えずへこたれそうになりました。登り切った後は爽快感がありました。
尾根を縦走する、という登山にあこがれていたので雨巻山を選んだのですが、初めての縦走はとても楽しかったです。ただ、当たり前ですが尾根は遮るものが無いので風が吹き抜けて寒い!のですね。これも勉強になりました。今年はこれが登り納めになる(予定)ですが、楽しかった。また別のルートでも登りたい。

雨巻山

雨巻山 栃木県

尾根歩きを楽しむ芳賀郡の最高峰