武尊山、ヤマトタケルの銅像まで 剣ヶ峰山、武尊山、西峰(関東)

ヒビヤス さん

2020年12月29日(火)

その他:川場スキー場駐車場

• 天候

川場スキー場リフト降り場(8:30)・・・剣ヶ峰山(9:11)・・・武尊山(10:54-11:30)・・・ヤマトタケルの銅像(11:37-11:41)・・・武尊山(11:50-12:32)・・・西峰(14:33-14:39)・・・川場スキー場リフト降り場(15:05)

2020年の登り納めは、標高2020mの剣ヶ峰山を含む武尊山と、可能なら夏は草木で山頂に行けない中ノ岳までの雪山登山とした。

川場スキー場チケットセンターで、登山届を提出し、リフト代とココヘリのレンタル代の3600円(500円は保証金で下山時、返却される)を払って、リフト乗車。
2本のリフトを乗り継いで、スタート。先行者が数名だったので、雪で埋まることも想定して、ワカンとアイゼンを着けてストック使って登った。踏み跡があったが、踏み抜きもあり、ワカンで却って歩き難く感じたので、途中で、ワカンを外して、アイゼン+ピッケルにスイッチした。
天候もよく、後ろに富士山、左手は谷川連峰も見ながらの登り。

武尊山山頂は、風が強かったが、360度の大展望。富士山、浅間山、赤城山、榛名山、谷川連峰、越後の山々、至仏山、燧ケ岳、会津駒ケ岳、日光白根山、皇海山と、きれいに見えた。2年前の9月に来たときは、ガスって展望がなかったので、今回は360度の展望で大満足。

その後、ワカンを再度装着して、中ノ岳へ。最初踏み跡があったが、すぐになくなっていた。どこまで行けるかわからないが、まずは、途中の日本武尊(ヤマトタケル)の銅像までは行ってみることにした。銅像は半分以上が雪に埋まっていた。この先も少し進んだが、さらに雪が深くなって、このままラッセルが続くと、体力が心配、また、下山のリフトに間に合うか心配になったので、今回は、ココで引き返した。
武尊山まで戻って、ランチと再度展望を満喫し、下山。本日は多くの登山者がいたので、下山時の道は、朝と違って、踏み固められ、歩き易かった。また、下山途中、日暈(ハロ)も見えた。

リフト乗り場に近づき、最終リフトまで時間があった(結局、中ノ岳に行ける時間あったなと...)ので、もう少し雪山を楽しみたく、西峰までおかわり登山をした。少しの踏み跡があったが、何度も踏み抜いた。また木々の間を歩くため、木の根元近くを歩かざるをえず、そこでは、大きく踏み抜くことも。西峰山頂からは展望あり、剣ヶ峰山がきれいに見えた。
リフト乗り場に戻って下山。

登り納めは満足の雪山だった。

最初の登り
振り返る
これは踏み跡部分だけ残った造形物(テレビで見た…
剣ヶ峰山への登り
右手に、もう一つの剣ヶ峰(川場剣ヶ峰)。2年前に…
剣ヶ峰山から見る武尊山と中ノ岳
草津白根山方面
苗場山と、谷川連峰
至仏山と、会津駒ケ岳、燧ケ岳
中ノ岳へ。この先トレースなし
日本武尊(ヤマトタケル)の銅像。
エビの尻尾
下山開始
日暈(ハロ)
剣ヶ峰山。尖って見える
最後におかわり登山。木々の間に見える西峰へ
木々の間を歩き、特に木の根元近くでは大きく踏…
西峰
西峰から剣ヶ峰山を見る
西峰から先の下山にも踏み跡あり。高手山のほう…
リフトまで来た。お疲れ様

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする