古賀志山で忘年ハイク&クライミング

古賀志山( 関東)

パーティ: 4人 (あし0316 さん 、ほか3名)

天候

その他: Iちゃん車→自宅5:30→友人宅5:45→印西→国道4号線経由→古賀志山南P8:45

古賀志山17:10・・・餃子のみんみん鹿沼店・・・自宅21:50

南駐車場(9:08)・・・滝広場(9:30)・・・古賀志山(10:20~10:30)・・・御嶽山(10:50)・・・中岩(11:26)・・・二尊岩(12:00)・・・パラグライダー場(12:10~20)・・・滝広場(13:40~17:00)・・・林道(17:10)

親子登山に付き合い、古賀志山ハイク&クライミングとなった、これが2020年の登り納め(^^♪
古賀志山はこの仲間達と何度か通っているが、ハイキングは初めて。・・というのもこの低山での滑落事故が多いことを耳にし、ソロ登山を控えていたから。いつもの滝広場にクライミング道具をデポし、山頂を目指す。風もなく、最高の天気。雪を被った日光連山が美しい。そして那須連山。茨城方面は筑波の峰々。向きを変え、富士山が肉眼で確認できた。なんて素敵な山日和。
 パラグライダー場を見学したいという計画なので、古賀志山頂上を踏んだ後は岩稜地帯を越えた。颯爽と離陸するパラ愛好家の雄姿を楽しんだ後は滝広場へ戻る。それが中々に大変だった。岩の斜面を下降し踏み跡を辿り着くは雌滝の頭上。さすがに懸垂下降するにはロープも足りず。(何といっても神様の頭からは降りられない。)引き返して道に出るまでちょっとしたバリエーションルートでした。www
 滝広場でいつもはやらないランチ会。これも忘年企画ならでは。学生生活でつまずいた息子を元気付ける為の山行だから。長い人生色々あるさ。そんな親子の調理する絶旨パスタに舌鼓。(コロナで食事する距離や向きには気を遣ったが・・。)めちゃくちゃ美味しかった~。食後から軽くクライミングする。山岳会っぽい団体さんがたくさんいたが、空いてるルートにIちゃんがリードで登り、息子用にトップロープにしてくれた。外岩デビューの息子は墜落したことがない。却ってそれが心配だという。我々は息子サポート隊。【沙羅ちゃん】をロープ交換の為、トップロープで登り私の登攀は2本で終了。薄暗くなったゲレンデで最後になった我々。日没までの時間も残り少ない中、親子はマルチ練習をしに行ってしまった。Iちゃんは機転を利かせ、車を取りに行って道端で待機。5時前にやっと合流。古賀志の帰りは餃子屋へ行くのがお約束。正嗣が休みで初めて みんみんに行った。(味比べ軍配は正嗣に。)Iちゃんが帰りの車中で寝入った親子を優しく見守りながら(地元の古参クライマーに)『コロナなんてかからないから、ノーマスクでいいんだ、オラッとこは・・』と言われたそうだ。団体行動の場合、エチケットとしてお互いの為やはりマスクはするのが、いいのではないだろうか?我々の練習場では登攀中もマスク着用が常なので、慣れてしまったが。上部で合図(コール)するとシャワーのヘッドから水が放射状に落下するように飛沫が飛ぶ。皆で検証をして理解した。どう対処するかは考え方の違いだけど。コロナが怖いと今日の誘いを断わる友人もいた。『来年はどうなるのかね~。』なんて話をしながらお開き。皆さんも良い年をお迎えください。

トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 カップ クッカー
カトラリー
【その他】 【共同装備】シングルロープ40m・ハーネス・ATC・懸垂下降用スリング(登山時携行)
【クライミング用/共同装備】シングルロープ50m・ヌンチャク10本
【クライミング】ヘルメット・ヌンチャク長1本・コングパニック1本・スリング短1本・中1本・環ビナ2本・クライミングシューズ

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り