入笠山スノーハイク

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名 )

天候

雨/雪

山頂駅(11:10)・・・山彦荘(11:20)・・・御所平峠(11:30)[休憩 60分]・・・入笠山(12:55)[休憩 20分]・・・仏平峠(13:30)[休憩 10分]・・・山彦荘(14:08)[休憩 10分]・・・山頂駅(14:30)

2020年の登り納めに友人と入笠山に行ってきました。

富士見パノラマスキー場の駐車場に着いた時は雨でした。ゴンドラで山頂駅に着くと、雨と雪が交じった感じでした。午後から止む予報だったので、マナスル山荘でゆっくりビーフシチューをいただきながら天候の回復を待ちました。その甲斐あってか、山頂に着く頃には雪は止み、時折周囲の山並みも見えました。雪は少なめで、駅付近は10cm程度、山頂付近は15cm程度で、終始チェーンスパイクで大丈夫でした。

いろいろあった一年でしたが、年の瀬に雪山を楽しむことができ、何とか一年を締めくくることができました。来年も良い山行ができるように祈るばかりです。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ワカン ショベル ゴーグル

• すっかり雪山に馴染んできたね
    雪山もこれくらいなら行けそうかな?
    また誘ってね

• ボーダーもいるんだね、滑るには雪少ない感じだけど、
    スノーハイクにはちょうどイイ感じかな?

ビーフシチューが旨そうだ~。

では、よいお歳を!

• Uchiさん
    入笠山、面白かったよー!
    次は、編笠山に行きたいと思ってます。
    今回行った入笠山や北横岳から行ってみよー!

• SND14さん
    今年もよろしくー(* ̄∇ ̄)ノ

雪は少なかっです。。
    ビーフシチューは旨いッス!
    登った後に滑って降りたいですねー( ̄~ ̄;)

• 友人が山行内容をGoProでまとめてくれました!