天候

曇り時々雪

その他: 白山中居神社参拝者駐車場

8:09参拝者駐車場ー9:56牧場跡地入口ー10:46沼地11:00ー13:23野伏ヶ岳13:37ー14:14沼地14:25ー14:56牧場跡地入口ー15:42参拝者駐車場

今回は、日本三百名山の野伏ヶ岳で山スキーしてきた。
12月中旬に大雪が降り、雪が締まってきた頃合いになったので、天気が荒れないこのタイミングで野伏ヶ岳に登ることにした。
白山中居神社参拝者駐車場からスタートし、しばらくラッセルして林道を進んだ。
九十九折の林道では、ショートカットして進み、広い牧場跡地に登った。
牧場跡地を進み、林道を経由して、雪で埋まった広い沼地に降りた。
沼地から先には登山道がない。
沼地から適当に尾根に上がり、尾根に沿って進んで、野伏ヶ岳に登頂した。
山頂部はホワイトアウトで何も見えず、GPSを見ながら進んだ。
眺望がないので、さっさとシールを剥がして、山頂から東面のシュート部を滑走した。
ホワイトアウトの状態から雲の下に抜ける過程がとても面白く、徐々に遠くの風景が見えるようになり、楽しく新雪を滑走した。
シュート下部は藪が濃くなったので、シュートの途中から沼地方向に切り替えて滑走した。
沼地でシールを装着し、牧場跡地の最高地点まで登った。
牧場最高地点でシールを剥がし、林道をショートカットして滑走し、白山中居神社に下山した。
下山後、山口県の寂地山に向けて移動した。

白山中居神社前

野伏ヶ岳頂上

林道滑走終了

白山中居神社下山

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ サングラス 腕時計
カメラ ホイッスル 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット