衣笠山~大楠山~立石海岸登山始めトレーニングハイク

衣笠山、大楠山( 関東)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

その他: 堀ノ内駅→衣笠十字路

衣笠十字路(9:30)・・・衣笠山(9:57 10:02)・・・衣笠城址(10:25 10:32)・・・大楠山(11:31 11:51)・・・登山口(12:32)・・・前田橋(12:45)・・・立石海岸(12:55)

コロナで緊急事態宣言がかかりそうなので、早めに市内の低山にトレーニングハイクした。今日は衣笠山から大楠山を目指し山頂から冬の富士山を撮り、前田橋に下山して立石海岸から相模湾越しの富士山も撮影したい。衣笠山への登山道は街近くなのに雰囲気のある道が続き、山頂から一度下山して衣笠城址へ登り返す。城址手前にあるちょっとした岩場を注意して登り、城址裏山のトラバース道を大畑橋まで進み、市のゴミ焼却場の脇から大楠山への登りが始まる。山頂は平日にしてはまずまずの人手?子供連れが多いのは正月何処にも行けないために親がハイキングを考えたのかもしれない。眺望は抜群で360度の視界、やはり富士山が主役。山頂から前田橋方向に少し歩いた展望台の脇で冬桜が咲いていた。きれいなやや大きめの花びらで絶対桜だと素人にもわかる。そばで世話人のような方が早咲きの桜だという。前田橋に下りて道路を10分程歩いて立石海岸に到着、駐車場は車で一杯、今日は平日だが学校がまだ休みなので最後のレジャーか?思った通り立石越しの富士山の雄姿は格別だが冬の海は少し荒れていて堤防に座っていると波のしぶきがかかりそう。横須賀市在住だが、この辺から市内に戻る直通バスがないことは知らなかった。仕方がなく逗子へ向かうバスで帰宅の途につく。

登山靴 スタッフバック 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル