秦野駅~弘法山・高取山~大山~日向薬師バス停2021年1月6日

大山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒノキバヤシ さん )

天候

途中までは晴れていたが、途中から曇りで大山山頂からの景色見えず。

秦野駅   日向薬師登山口

その他: 日暮れが速いので下山時間を考え小田急線秦野駅着6時27分。駅から降りる途中のミニ広場で着替・準備運動しスタート。

秦野駅(06:40)・・・弘法山公園入口(06:56)・・・権現山(07:23)・・・弘法山(07:38)・・・善波峠(07:53)・・・念仏山(08:19)[休憩 20分]・・・高取山(09:09)・・・鶴丸分岐・・・不動越・・・浅間山・・・蓑毛越(10:06)[休憩 10分]・・・16丁目・・・大山(11:35)[休憩 30分]・・・唐沢峠分岐・・・見晴台(12:50)[休憩 7分]・・・日向ふれあい学習センター・・・日向薬師登山口(13:55)

年明けの山登りで、秦野駅から山伝いに大山に登り日向薬師バス停まで下りるコーロングコースにトライした。2年前の大山山頂から秦野駅下山に4時間弱かかったので、登り時間は6時間と考え早朝に秦野駅を出発したが、案じすぎたか?5時間弱で山頂に着き、下山も順調だったため、2時前に日向薬師バス停に着き、おいしいミカンも買って1時間に1本の2時15分のバスに乗れた。
疲れも出ず、年齢のわりには脚力・持久力はまだ上昇しているように思え、日常のトレーニング成果も感じた。
一言で言うと大山までの登りは実際に長く感じるが、高取山での登り下りなども含めていろいろな経験が積める良いコースではないかと思った。ただし、今回は途中から曇りになり展望がほとんど見られなかったことが残念だった。日向薬師バス停への下りは登り返しもなく、足下に注意して進めば順調に下れることを確認した。
尚、下り途中の見晴台では敷地の整備中だったが、改めて工事関係者に感謝の気持ちを持った。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール