天候

その他: 京王高尾山口駅より歩き始め津久井湖城山公園まで

高尾山口(8:35)~四辻(8:50)~草戸峠(9:50)~草戸山(10:08)~三沢峠(10:40)~峰の薬師(11:10)~峰の薬師入口(11:26)~根小屋諏訪神社(12:15)~城山公園パークセンター(12:24)~城山山頂(13:38)~城山公園花の苑地(14:27)

午前中晴れで気温10度の予報だったため、今年初の山登りとしたのだが、予報が外れて、気温は5度どまりで日が差さず、寒い1日だった。
南高尾山稜を進み、草戸山(364m)、榎窪山(420m)を経て、津久井湖に降りて、津久井城山(375m)まで歩く。
草戸峠あたりで、わずかに、ぽつりと雨粒が落ちてきて、引き返そうかと思ったが、ちょうど中間点で、本格的には降らなさそうなので、そのまま進んだ。朝より気温が若干下がっている感じだ。晴れ間は、峰の薬師の付近で30分ほど薄日が差しただけで、1日中どんよりとした曇りとなった。
幸い、風はほとんどなく、標高も低かったので、耐えられないほどの寒さではなかった。
津久井公園のパークセンターを見学した後、津久井の城山に登る。パークセンターはなかなか展示が充実して歴史好きには面白い。
地形的には、相模川が平地に出たところに、ポツンと飛び出た山だが、戦国時代の城跡である。
こちらのほうが、草戸山より標高が少し高い。
早めに歩き終えたため、帰りに、京王永山で温泉に寄って帰った。