登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
2020年登り納めかと思いきやおまけの文殊山 文殊山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

Yamakaeru さん
  • 日程

    2020年12月29日(火)

  • パーティ

    4人 (Yamakaeru さん 、ほか3名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:上コースの登山口駐車場(二上町を目指す)。文殊山には幾つかのコースがあるが、二上コースの登山口が一番メジャーで設備が整っている。トイレあり。トイレ前と登山口の二か所に靴を洗う場所もあり。

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

二上コース駐車場(14:23)・・・水場(14:7)・・・大村コース分岐・・・七曲坂・・・小文殊山&天狗杉(15:02)・・・展望台・・・本堂(15:13)・・・・・・展望台・・・小文殊山&天狗杉・・・七曲坂・・・大村コース分岐・・・水場・・・二上コース駐車場(16:10)

2020年登り納め登山「荒島岳」から下山してきた駐車場で年越しうどんを食べながら「お代わり」の話が浮上する。この場合のお代わりは、無論うどんではなく山のこと。「まだ登んのー」という声は即却下で、帰路に寄れる手ごろや山として一路、文殊山へ向かうことになった。
文殊山は、子供の頃、よく遊んでいた300m強の低山。ただし、低山ながら福井を代表する山といっても差し支えなく、県民からとても愛されている山だ。山頂から眺める眺望はとても素晴らしく、あの百名山の名付け親・深田久弥も中学生時代によく登り遠くの白山を眺めていたという。
今日のミッションは2つ。一つは新しくなった山頂のお堂にお参りすること。二つ目は文殊山のあちこちに隠されている動物達(人形)を探しに行くこと。二つ目はここ最近だろうか。少なくとも子供の頃には無かったと思うが、文殊山の登山ルート上には遊び心でウサギやリスなどの小さな人形があちこちに隠されているとか。
個人的に文殊山へ登るときには大村コースを使うことが多いが、今回は最もポピュラーな二上コースを使うことにする。駐車場が広く整備されているので、始めて登る場合などお勧めだ。
時間帯的に人も少ないかと思っていたが、さすがは文殊山。駐車場もまだまだいっぱいだった。降ってくる人を見ると、半分以上の方が長靴を履いている。この時点で察したが、前日降った雪が溶けてきっと登山道がとんでもない状態になっているに違いない。
ザックを車に残し身軽な状態で登山開始。登山というかもはや散策に近い。
登り始めて直ぐに予感的中を知る。もともと粘土質の文殊山。ぐちゃぐちゃでツルツル。滑って尻もちついた瞬間で「乗車禁止!」これを合言葉に慎重に登る。登山口から山頂まで悪路が続く。サクッと登って帰ろうと思っていたが、思いの外、大仕事になった。
山頂に到着。一つ目のミッション、真新しいお堂が出迎えてくれた。正面に立ち、安全に登山が楽しめた今年一年のお礼と次の年の祈願を込めて、深々と頭を下げる。
お堂の横にはベンチが設置されていて文殊山一の眺望が楽しめる。目の前には福井市内が広がっていて、遠くには白山がよく見える。先程、荒島岳から見た角度とは異なりまた違った趣がある。
「奥の院まで足を延ばそう」という意見もでなかったので、そのままお堂で折り返し下山する。あのぐちゃぐちゃ道を降りるのかと思うと少し気が重たかったが、二つ目のミッションも果たさないといけない。ただ、二つ目のミッションは正直、普通では厳しいと思う。どの辺にどのくらいの大きさかも分からず探すのはさすがに無理と、常連さんの一人にヒントをもらいそれを頼りに探す。
ヒントを貰っても見つけられないとは、「相当小さいか?それとも地面じゃない場所だなあ?」と言いながら目線を上げたその先の枝に、小さなフクロウの人形がインシュロックで固定されていた。「あったー!!」。あまりの雑さに笑いが出たが、こんな遊び心もいいものだ。その後もヒントを頼りに無事幾つか発見することができた。ワイワイ言いながら、「あっ、兎だ」「リスだ」とか言いながら楽しい下山となった。
これで本当の2020年登り納め。新型コロナの影響で登山にも制限があった年だったが、それでも一年を通して楽しく思い出に残る登山がいっぱいできたことに感謝だ。来年も仲間と共にさらに多くの感動を共にしたいものだ。

登山中の画像
登山画像
ここからぐちゃぐちゃでツルツル地獄!!
登山画像
眺望が。。さっきまで雪山に登っていたことも忘…
登山画像
水場で美味しい水を口に含みます。
登山画像
大きな天狗杉。小文殊山です。
登山画像
ミッション一つ目。真新しいお堂。
登山画像
小説版「どろろ」の舞台になった場所です。
登山画像
遠くに白山が望めます。純白に憧れます。深田久…
登山画像
立派ですね。
登山画像
あったー!二つ目のミッション。でも、なんて雑…
登山画像
このリスはまあまあ可愛い。
登山画像
おっ、ピンボケ。ピンボケだとキノコみたい。な…
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Yamakaeruさんの登山記録についてコメントする
  • shou さん
    百鬼丸もAGCで特訓したかもしれません。

  • Yamakaeru さん
    なんでし、なんでし、
    やってみよーの欽ちゃん?

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Yamakaeru さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年3月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...