20210131 権現山・雨降山・要害山

権現山・雨降山・要害山( 関東)

パーティ: 1人 (mc22161 さん )

天候

その他: <往路>
JR中央線猿橋駅から富士急山梨バスにて浅川へ

<復路>
JR中央線上野原駅
本当は鏡渡橋からバスを使いたかったが、1時間ほど待つ必要があったため、駅まで歩いた。

浅川バス停(08:52)・・・浅川峠(09:30)・・・権現山(10:55)[休憩 7分]・・・雨降山(11:35)・・・尾続山分岐(12:16)・・・御林峠(12:33)・・・コヤシロ山(12:55)[休憩 8分]・・・要害山(13:39)[休憩 7分]・・・鏡渡橋(14:17)[休憩 6分]・・・上野原駅(15:19)

コース定数:30(実際の歩行時間で計算)

「のんびりホリデーSuicaパス」の通用範囲を生かして山に行きたい、という不純な理由で行先を決めたが、雪が適度に積もっていたこともあり素晴らしい山行になった。局地的に雪の厚みが20cm程度に達している箇所もあったが、踏み跡がついていて特に苦労はなかった。

御林峠からコヤシロ山方面へは尾根から隣の尾根へトラバース道で進むが、路面が谷川に傾いていて、小沢をまたぐ橋が破損しているなどやや荒れていた。この区間以外は道は良く整備されていた。

権現山

雨降山

要害山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体