2021年1月 大岳山(御岳山・鋸尾根) 日帰り

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

奥多摩駅

その他
その他: 御岳駅からバスでケーブル下へ、滝本駅から御岳山駅までケーブルカー。帰りは奥多摩駅から。

御嶽山駅(09:12)・・・裏参道分岐・・・神代欅(09:28)・・・随身門・・・御岳山(09:38)[休憩 3分]・・・長尾平(09:48)・・・綾広ノ滝・・・鍋割山分岐(10:47)・・・大岳山(11:36)[休憩 29分]・・・鋸山(13:27)[休憩 10分]・・・愛宕山(15:22)・・・奥多摩駅(15:45)

前週の大雪が残る大岳山へ。御岳神社はいつもどおりお犬様連れが多かった。
綾広ノ滝手前から雪が多くなってきたので軽アイゼンを装着。道中ほとんどの人が軽アイゼンかチェーンスパイクで登っていたが、ときどき何もつけずに登る人もいた。不思議なことに数十cm積もっている場所から少し歩くと全然積もっていなかったりで、軽アイゼンを着けたら着けたで歩きにくさもあった。傾斜は比較的緩やかな道が続くが、大岳山神社からはすぐと思った山頂までは意外と長い急登だった。
天気は終始快晴で風もない。山頂では御岳山から登ると道中全く目に入らなかった雪に覆われた富士山が雲一つない空に白く輝いていた。山頂はまあまあ密のにぎわいだがみんな気にせず楽しんでいた。
鋸尾根は名前の通り細かいピークを越えていく道が続くがそれほどきつさはない。ただ雪のせいもあるのかもしれないが、愛宕山までが思いのほか遠くコースタイムよりも長く感じた。
奥多摩駅で少し電車の待ち時間があったので、2階のお店で急いでクラフトビールを飲んだ。登山後に美味しいビールが飲めるお店があるのはいいですね。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子