• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ユガテ~越上山~顔振峠

越上山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

吾野駅  

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

東吾野駅(09:15)・・・橋本山(10:09)[休憩 5分]・・・ユガテ(10:30)[休憩 5分]・・・エビガ坂(11:00)[休憩 10分]・・・十二曲り(11:30)・・・越上山(12:53)[休憩 10分]・・・顔振峠(13:42)[休憩 10分]・・・顔振峠登山口(14:26)[休憩 10分]・・・吾野駅(15:10)

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,008m
下り約954m
コースタイム
標準5時間
自己5時間5
倍率1.02

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

東京では最高気温15度で晴天。絶好の登山日和だ。
3週間ぶりの登山となると為、あまり無理をせず、軽めのコースで、ユガテ~越上山~顔振峠とした。
東吾野駅で降りて、吾那神社脇からユガテに向かって登る。
ユガテはいつ来てもほっこりする山里だ。
その先、エビガ坂への道は少しわかりにくい。1本目の車道は地図にはなく、2本目の車道のみが記載されている。大きな門柱のようなところから、車道に行かずに細い山道に入って行く。
越上山へはエビガ坂から尾根筋を歩いて右手になるが、右折場所の標識は裏に回らないと越上山の文字が見えないので気がつかずに少し通り過ぎてしまった。
ここから山頂へ地図上ではわずかのはずだが、意外と急坂で長く感じた。
山頂手前に大岩があり、これを乗り越えると山頂に到着。
ここが本日最高点。この先は下り基調の道となる。
顔振峠からの眺めは晴天に恵まれ最高だ。遠く武甲山も確認できる。車道が通っているので観光客が多い。峠の平九郎茶屋は、今年の大河ドラマ渋沢栄一の義弟、渋沢平九郎ゆかりの茶屋。そのせいかどうか、賑わっていた。
吾野駅までの下りの道も関東ふれあいの道になっていて良い道だ。
終日晴天で気持ちのよい山登りとなった。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

越上山

越上山

566m

よく似たコース

越上山 埼玉県

山上の桃源郷から歴史の薫り漂う尾根道へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる