• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

香春の山周回(障子ヶ岳~竜ヶ鼻~焼立山~牛斬山~香春岳)

障子ヶ岳 竜ヶ鼻 焼立山 牛斬山 香春岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 道の駅 香春の平地駐車場へ。・・・一段上の第二駐車場に停めたほうがいい。

この登山記録の行程

道の駅 香春(7:21)~石鍋越(8:18)~障子ヶ岳(8:35)~味見峠(9:04)~金峰山(9:40)~竜ヶ鼻(11:26)~金辺峠(12:02)~茶臼山(12:30)~新城(12:50)~金満山(13:31)~焼立山(14:00)~牛斬山(14:45)五徳越峠(15:20)~香春岳・三ノ岳(15:55)~五徳越峠(16:19)~香春神社(15:55)~道の駅 香春(17:44)

コース

総距離
約29.1km
累積標高差
上り約2,524m
下り約2,527m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

竜ヶ鼻の南岩ルートを登ってみたかったので周回にできないか計画したら,このトレースは不気味に笑う悪魔の顔に見えたので制覇しようと決行。
丁度コロナが蔓延中なので,中世の欧州のようにそれを悪魔の所業に見立て,制覇することで退散を願う願掛けのつもり。
名付けてデビル顔縦走。
家からも近いし,車だし,恐らくほとんど人に会うことはないだろうと踏んで健康維持のための外出。(すれ違いは5名だった)
昨年末に竜ヶ鼻から南下したので今度は北上。
道の駅香春にマイカーを停め,まずは障子ヶ岳を目指す。
少し藪漕ぎもあったが,目指すは尾根道なので方向が明確で不安はない。(雨後で鬱陶しかったが)
障子ヶ岳からのいい眺めは独り占めも,長丁場なのですぐに出発。
味見峠から竜ヶ鼻間は杉の葉が積み重なり踏み跡が薄くて見にくく,倒竹もあって歩き難い所があるものの程度が判るので気持ちが楽だ。
しかし金峰山から何も考えすに尾根方向に下ったら踏み跡が無くなり,大幅のコースアウトが誤算だった。
竜ヶ鼻から金辺峠までの激下りは前晩の雨もあってズルズルで,2回尻もちも想定内。
金辺峠から焼立山(今は旧焼立山・赤牟田の辻になっていた???)までは良く整備されていて,よく歩かれているようで歩き易い。
以降は牛斬山,香春岳の三ノ岳経由(三ノ岳に行ったのはデビルの口を作ろうと思ったから),香春神社にお参りして道の駅に戻って来た。
良く歩いたなー,今日は満足と思いながら車を見たら゛迷惑駐車”の紙がワイパーに挟んでありナンバーは控えてあって警察に通報するとか。
これにはガックリ,端に停めたんだがなーとぼやきながら反省し,悪いので売店で野菜をたくさん買って帰って来た。
停めるなら第二駐車場が目立たないかも。

久しぶりの山歩きでいいストレス解消になった。
でもスギ花粉が気になりだした。

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

牛斬山

牛斬山

580m

障子ヶ岳

障子ヶ岳

427m

香春岳

香春岳

511m

よく似たコース

障子ヶ岳 福岡県

草原の城跡から眼下に広がる眺望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
12
牛斬山 福岡県

展望の稜線歩きと、石灰岩の奇峰を目指す

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
20

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる