竜爪山

文殊岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (NAKA-P さん 、ほか2名)

天候

その他: 平山口(旧登山道)駐車場(無料・トイレ無)
トイレは穂積神社に有

平山口(8:10)-穂積神社(9:04)-(9:35)欅立山(9:44)-(10:03)穂積神社(10:15)-薬師岳(10:51)-(11:03)文殊岳(11:49)-道白山(12:36)-平山口(13:02)

8時前に駐車場着も満車。やはり人気の山だけはある。路駐し支度を始めたところ1台出ていった。ラッキーとばかり駐車。支度が済み出発。穂積神社まで約1時間。仲間2人に常に遅れをとりながらの登山だ。穂積神社から私のリクエストでコースに入れてもらった欅立山へ。「888.8mということで人気だ。しかし展望はない」とガイド本にはあった。約30分で到着。すると富士山ドーン!刈払いしたのかすばらしい富士山が迎えてくれた。(ガイド本は11年前のでした)穂積神社に戻りしばし休憩後薬師岳に向かう。しばらくはなだらかに登るが突如現れる階段地獄!仲間2人は2度目なので知っていたが私は話で聞いただけ。どこまでも続く階段。所々で富士山が見えるがそれどころではない。約40分で薬師岳到着。展望はなくここはスルー。一旦下り登り返し文殊岳到着。ここは薬師岳と違い広々としてベンチもたくさんある。時間の関係もあったが込み合っている。さらに次々と人が来る。展望もある。南は静岡市街や三保湾から御前崎まで。北は雪をまとった南アが何座か見える。長めの休憩をとり下山開始。登山口まで約70分。激坂の下り。小石がある所が滑る。慎重に下る。やっとの思いで下山。距離2km足らずで600m以上下る。こんな激坂いつ以来か?
人気ということで甘く考えていた。翌日は筋肉痛だ。