竜爪山(文殊岳、薬師岳)[登山]

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (たつみ/tatsumisan さん )

天候

その他: (しずてつジャストライン)
静岡駅前BS→牛妻坂下BS…牛妻登山口
旧登山道入口(駐車場)…御殿乳母の湯…瀬名新田BS→静岡駅前BS

Start(10:13)・・・牛妻坂下バス停(10:14)・・・登山口(10:46)・・・若山(12:08)・・・文殊岳(13:02)・・・竜爪山(13:30)・・・穂積神社下降点(13:33)・・・穂積神社(14:00)・・・旧道入口(14:53)

山の日!竜爪山ってかっこいい名前だからここにした。
東海道自然歩道だから整備されてるが、たまに草刈りされてないところある。文殊岳の広場先から富士山が見えるらしいが、見えなかった。ずっと黒い蝶がいた。案内板やベンチが多く、やさしい。ほぼ圏外だった。
薬師岳からの下り途中、階段地獄!ここら辺で足がプルプル。思いがけず滝見れたし、水の音聞きながらだったから良かった。10人くらいとすれ違った。
旧登山道入口横にある、沢の水が冷たくておいしかった。水筒に1L汲んで、飲みながら歩いた。
45分歩き、御殿乳母の湯へ。温度違いの湯船があるところ大好き、今日はぬるい湯の日。気持ち良くて1時間入った。石鹸は使えず水だけで洗わないといけないけど、それでもさっぱりして、最高。このために来たんだって感じ。
で、30分歩き瀬名新田BSから静岡駅方面へ。草薙駅からまっすぐ帰るか(バス230円)、おでん食べてから帰るかで迷った。次に来たバスが静岡駅行きだったので、横丁で食べて帰ってきた。
...
パッと目が覚めて、準備してゴー。品川のニューデイズで食料調達。
暑かったけど、バテてはない。前日8時間寝たからね。1ヶ月ぶりの登山で、歩き方雑だったな。汗すごい出たけど、風が吹いてて気持ちよかった。
日焼けと虫などがイヤなので長袖を着ていたが、暑い。何度も腕まくりしては、元に戻した。悩みどころ。
18きっぷ使用。
...
朝→おにぎり2個
昼→チョコパン
他→アミノバイタル青、ウイダー、ぷっちょ、ラムネ
水→1.5L飲み干し、穂積神社で500ml購入。
『ミレニアム2火と戯れる女』